京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up182
昨日:203
総数:788230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

be for teammmm 図書館オリエンテーション その1

画像1
画像2
図書館でオリエンテーションを行いました。
深草小学校の蔵書検索がGIGA端末でできます。そのやり方を教わりました。
自分の借りたい本がすぐ検索できるのは便利ですね。

先週の1年生 わたしのおひさま

おひさまって、どんなイメージ?
あったかい、気持ちいい、まぶしい、きらきら…。
イメージを膨らませ、思い思いのおひさまの絵をパスで描きました。
画像1
画像2

先週の1年生 わくわくさんすう

スタートブックを開いて、何の絵がかいてあるかを話しています。
「〇〇がいるよ!」「どっちが多いかな?」
ページを指さしながら、たくさん友達と話しています。
画像1

今週の1年生

画像1画像2
図書館オリエンテーションがありました。
図書館での過ごし方や利用の仕方を詳しく教えてもらいました。
みんな真剣に聞いていました。

先週の1年生

画像1画像2
いよいよ鉛筆で書く学習が始まりました。
初めは線なぞりをしました。
良い姿勢、正しい鉛筆の持ち方を意識して、はみ出さないようになぞっていました。

先週の1年生

画像1画像2
交通安全教室がありました。
帰り道、早速教えてもらったことを生かして歩けていました。
毎日安全に登下校できるといいですね♪

「角」の方向に気を付けて

書写で「「かく」のほうこうに気をつけてかこう」という学習をしました。水筆を使って「とめ」「はらい」などに気を付けて練習をし、最後に鉛筆でも漢字の練習をしました。
画像1画像2画像3

絵を見てかこう

国語で「絵を見てかこう」という学習をしました。絵を見て,「どこで」「だれが」「なにをしているか」という視点で文章に表しました。絵の細かい様子までじっくりと見て長い文章に表している子がたくさんいました。
画像1画像2

4年 図書の時間 片付けや挨拶もきっちりと!

画像1
図書の時間が終わると自然と椅子を
片づける姿がありました。
また、本の貸出処理の時には
バーコードを読み取りやすいように向きを変えて置き、
「よろしくおねがいします!」
「ありがとうございました!」
としっかりあいさつ出来る姿も。
さすが4年生ですね!!

4年 図書の時間

画像1画像2
週に1度の図書の時間がスタートしました。
それぞれリラックスできる場所を見つけて
静かに読書タイムを楽しみます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp