京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up174
昨日:210
総数:788019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 図書の時間 片付けや挨拶もきっちりと!

画像1
図書の時間が終わると自然と椅子を
片づける姿がありました。
また、本の貸出処理の時には
バーコードを読み取りやすいように向きを変えて置き、
「よろしくおねがいします!」
「ありがとうございました!」
としっかりあいさつ出来る姿も。
さすが4年生ですね!!

4年 図書の時間

画像1画像2
週に1度の図書の時間がスタートしました。
それぞれリラックスできる場所を見つけて
静かに読書タイムを楽しみます。

4年 みんなでババ抜き!

画像1画像2
中間休み、クラスみんなでババ抜きをしました。
2チームに分かれてのババ抜き・・・
15人でやるとなかなかそろわない!
「誰がババ持ってるん!?」
「もう、全然そろわへんやん!」
なんて言いながら楽しみました。

4年 ある日の昼休み・・・

画像1
「先生、僕マジックできるねん!!」
と声をかけてくれて始まったマジックのステージ。
「何してるの?」と友だちも集まってきました。
見事、トランプを当ててくれました♪

4年 図工「まぼろしの花」

画像1画像2画像3
4年生最初の参観日、4組は図工の学習を見てもらいました!
自分だけの種づくり。学習した表現技法を使って作ります。
「きれいな色ができたから、パレット洗いたくないな〜」
なんて声も聞こえてきました。
出来た種を並べると、片づけた人から自然と集まり
「この色きれいやな」
「ドリッピングで模様付けたんや!!」
と友だちのを見て自然と感想を交流していました。

4年 道徳

 参観で道徳の学習をしました。誰もが気もちよくすごすことができるために、ルールやきまりを守ったり、相手の気もちを考えたりすることが大切だという思いを交流していました。いつも通りたくさん話し、たくさん意見を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 リレー(バトンパスを練習)

 バトンパスをどう工夫するのか、考えて話し合いながら取り組んでいました。どんどんパスがうまくなっています。次の学習も楽しみにしているようです。
画像1

4年 音楽

 音楽の橋詰先生と楽しく学習しました。みんな歌が上手、きれいな声だね!とほめていただきました。やったね!
画像1
画像2
画像3

4年 国語

 漢字の学習から、『かがやき』『春のうた』『白い帽子』を読みました。学習の流れにも慣れてきてどんどん進め方が上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】地球儀を見て…

社会科の学習の様子です。

地球儀を見て、世界の国を見ていきます。

地図帳と見比べて、地球儀と世界地図との表し方の違いにも気付きました。

何時間あっても足りない!

地球儀や地図帳を見るのは、とっても楽しいですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp