京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:121
総数:243234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

6年生 出番です!!

画像1
画像2
雨の日が多い,休み時間。
運動委員会がドッジボールを企画して下級生をまとめています。
みんなが使っている,アルボース,トイレットペーパー…。
保健委員会の友達が休み時間に補充をしています。

縁の下の力持ち,そんなHEROに「ありがとう。」と伝えたいです。

6年生 Let's English!!

画像1
画像2
外国語の学習で日本の行事を伝える言い方に慣れ親しんでいます。今日は,ALTの先生が来てくださり,「季節ごとの行事」をどんな風に伝えるのか学びました。
どの季節の何という行事なのかについて,正確に聞き取れるようになったHERO達!
Let's Listening!!では,聞き取った内容をすぐに写真と結び付けていました。学習後のふり返りには,『外国語で日本の「行事」をなんと言えばよいのかがわかりました!』という声がたくさんありました。日々成長!使える外国語が,学習のたびに,1フレーズずつ増えていくってとてもすばらしく楽しいことです☆

6年生 どんな時も一生懸命!!

画像1
音楽家の学習で,ジュピターという曲の鑑賞をしました。何度も聴いて,どんな曲調か,どんな感じがするのかを感じ取りました。自分なりに感じたこと,思ったことを一生懸命ワークシートにつけたす姿がキラリ。どんな時も,精一杯がんばれる人って先生はとっても素敵だと思います。先生もそうありたいです。こんな姿をあふれさせよう♪

6年生 体育 「マット運動」

画像1
画像2
体育科の学習では,マット運動をしています。今できる技で連続技に挑戦したり,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。友達から教えてもらったり,カードを見たりしながら自分のめあてとしている技ができるようになってきました。今できる技を最高に美しく仕上げるために,頑張っています。

6年生 学び合う力

画像1
6年生HEROES,「分数×分数」の計算ができるようになりました!どうやって解いていくのか,順を追ってわかりやすく説明していました。自分の方法と比べ,挙手して答える姿がキラリ☆彡どんどん反応していこう!!!

6年生 ソフトボール投げ!

画像1
画像2
画像3
先週,新体力テストでソフトボール投げをしました。もとソフトボール部だったので,子ども達に手本を見せようと張り切りましたが結果は及ばず…。がしかし,やり方がわかった子ども達は,体を使って力いっぱい投げていました。ボールを投げている本人だけでなく,「がんばれ!」「すごい!」と認め合うかけ声が響き,とっても気持ちのよい時間でした。

6年生 学び合い!

画像1
わからなくて困っている友達を放っておくわけではなく,また,ただ答えを教えるのではなく,『友達に寄り添って,計算の方法を伝え合っている』姿に,心が熱くなりました。これこそまさに,学び合いの心です♪こんな風に,友達に寄り添う温かい心を広げていこう!

6年生 やる気と根気!

画像1
図画工作科の学習,コツコツと一つ一つとても丁寧に瓦の色をつけています。「大変だけどねばり強くやり遂げる」姿勢がキラキラしています。疲れてきたな…と感じたときに,周りの友達が黙々としている姿を見て,「すごいな…」と感じ,がんばるパワーがどんどん広がっていて,とても楽しい時間になっています。

6年生 一人一役♪

画像1
画像2
一人一役が決まりました。
いつも帰る前に窓をしめている姿,授業の後に,すぐに黒板を消す姿,ノートなどを配る姿,みんなのために動くHEROが輝いています。頼もしい背中に「ありがとう」を伝えたいです。

6年生 集中力!

画像1
画像2
画像3
今日のHEROES,図画工作の学習で「瓦のある風景」を書いています。「先生,瓦がたくさんあって大変です。」「難しいです。」と少し,弱気な声が届きました。しかし,めげません。1つ1つ描き続けます。それが大事なのです。面倒だな,しんどいな,嫌だな…と感じた時に,力を抜かず,どれほど本気を出せるのか…。成長のチャンスです。最後のふり返りには,「大変だけど,楽しかった。」「友達がものすごく集中していてすごかった。」という声が届きました。「楽ではないけど楽しい道を…。」がんばれHEROES!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp