京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:55
総数:244367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 愛の言霊

画像1画像2画像3
言葉から伝わる『愛』
言葉からもらう『勇気』
言葉を大切に歩んでいこう♪

6年生 美しい野草♪

画像1
画像2
画像3
図画工作科で描いた野草に,綿棒を使って色付けをしました。独特の風合いを生かして,世界に一つの作品が仕上がりました!野草にそえた,子ども達の「言葉」が最高にすてきで,子ども達はすぐに読み合っていました。あなた達が感じ,あなた達から生まれた言葉には魔法,『人の心を温かくする魔法』がありますね♪

6年生 あなた達の力が!!

画像1
委員会を決めました。「その委員会でどんなことをしたいのか,自分にできることは何なのか。」を考えワークシートに書きました。そして,その熱い思いを伝え合って決めました。第一希望に入れなかった仲間もいます。でも,一人一人がどんな思いでその委員会に入りたいのか,堂々と伝えた姿が最高にかっこよかったです。いよいよ月曜日から委員会活動がスタートします。あなた達の力を発揮するとき!大原野小学校のリーダーとして頑張る時です!

6年生 図書館の約束

画像1
画像2
新しい学校司書の先生が,本の約束や本に貼ってあるラベルの意味を教えてくださいました。6年生は6回目の学び。「しずかに」「大切に」「元の場所に」の約束をよくわかっていました。その後,3冊の本を借りると,すぐに読みふけっていました。本との出会いを大切に,この1年間で100冊読書,3000ページ目指していこう!!

6年生 ドッジボール

画像1
「みんなでドッジボールしたいな。」と嬉しい声。みんな遊びでいい汗かくと気持ちいいね!やっぱり,1つのことをみんなですると,自然に笑顔があふれ,絆が深まるものです。今日は,ALTの先生も一緒にドッジボールしました!いつでもやろう!みんな遊び!!
画像2

6年生 アルテミア

画像1
クラスの仲間が,みんなで育てたい!とアルテミアの卵を持ってきてくれました。すると,さらに,「先生,こうするといいよ。」と教えてくれる友達。休み時間に,水槽に卵を入れました!!いつ産まれるのか…。ドキドキワクワク♪生命誕生の軌跡をみよう!

6年生 「歩む」

画像1
画像2
画像3
6年生,初めての書写に挑戦しました!「先生,なんていう字をかくのですか。」と気になる様子の子ども達。「歩む」という字を,字形と配列に気をつけて書きました。書写の時間の,ピンとした緊張感ある静けさが大好きです。気持ちの良い緊張感の中,凛とした姿勢で書いた字。「きれいに書けてうれしかった。」「楽しかった。」「次はもっときれいに書きたい。」と嬉しい声が届きました。仲間といっしょに,落ち着いて集中して学べるって最高です。

6年生 「ありがとう」

画像1
一人一役を決めました。まだ,全員ではないけれど,決まった子ども達が,何も言わなくても「自ら動く姿」があふれています。「自分の役割をきちんと果たす」かんたんなことかもしれませんが,とても立派で「責任感」あふれる心に,全力で「ありがとう!」を伝えたいです。

6年生 社会にドキリ

画像1
日本国憲法の基本的人権の尊重の考えが,わたしたちの生活とどうつながっているのか…考えたことないことを,みんなで考えました。ふり返りでは,「日本国憲法があるおかげで,わたしたちは一人一人大切にされていることがわかりました。」「わたしたちの生活の多くのところでこの考えがつながっていると知りました。」とおどろきや発見の声が届きました。「知らないことを知る。」って楽しいね♪

音楽の学習です

スクールサポーターの先生との初めての出会いでした。先生のすばらしいピアノに,6年生の子ども達は感動!これからの音楽の授業がとても楽しみになりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp