京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:60
総数:244644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

いっぱい体を動かすって気持ちいいね!

画像1画像2
体育科のからだほぐしの学習は,子どもたちもとっても大好きな時間です。
かえるになったり,ちょうになったり,
いろいろな生き物を体をいっぱい使って表現することを楽しんでいました。

あいにくの雨ですが,体育館でたくさん体を動かすことができました。

数字をしっかりと

画像1画像2
算数科の学習では,ものの数を数字で表す学習をしました。
丁寧に数字を書きます。
数字をしっかりと書くということは,これから先の算数科の学習の基礎となり,間違いを防ぐという点でも大切です。
一つ一つ,学びを積み重ねていきましょうね。

50メートル走でようい どん!

画像1
今日は,初めて運動場で体育をしました。

「いちについて ようい どん!」
の声に合わせて,50メートルを思いっきり走り,タイムをとりました。
「いちについて」のときの緊張したみんなの面持ち。やる気をひしひしと感じます。

「思いっきり走るって楽しい〜!」
「うでをたくさんふったら速くなったよ!」
「晴れている日にかけっこって気持ちいいね!」
青空のもと,思いっきり走ることができて,気持ちよかったですね。

広い体育館!

画像1画像2
火曜日に,体育館でからだほぐしの運動をしました。
子どもたちにとっては,初めての体育館です。
「うわー広い!!」
と,目をキラキラさせていました。

今は,感染予防のため,ペアやグループで活動をすることができないのですが,先生と体全体を使ってじゃんけんをしたり,
音楽に合わせて体を動かしたり,
初めての並び方「背の順」をすばやく並ぶ練習をしたりしました。

広い場所でたくさん体を動かして,子どもたちは嬉しそうにしていました。

これから,もっといろいろな学習を体育館でしていくので,楽しみにしていてくださいね。

あさがおをまびきました

画像1画像2
立派にすくすく育っているあさがお。
2つを残して,まびきました。

「どれにしようかな?」
選ぶ姿も真剣そのものです。

まびいた苗も,1つ持ち帰ると伝えると,「お家で育てよう!!」とここでもやる気まんまんの子どもたち。
毎日水やりをがんばって,きれいなお花を咲かせましょうね。

あさがおが大きく育つための肥料もまいてね。と伝えると,
「大きくなってね。」と声をかけながら,1つ1つ丁寧に肥料をまく姿がとてもほほえましかったです。

数図ブロックをつかって

画像1画像2
算数では,数図ブロックをつかって数の学習をしています。

教科書の絵から先生の言う数のものを探して,数図ブロックを上に置き,それを並べて数を数えます。
数を実感することができましたね。

全児童登校が始まりました〜1年生〜

全員が揃って,元気に学習していました。
画像1
画像2

ランチルームで きゅうしょくの がくしゅう

画像1画像2
まちにまった きゅうしょくです。
Bグループさんは きょうが はじめての きゅうしょく!

「きゅうしょく,はやくたべたいな〜!」
そんなこえが はやくも きこえる3じかんめ。みんな わくわくしています。

「とうばんって なにをするの?」


きゅうしょくとうばんをするときの,せいけつに みんなのきゅうしょくをはこぶ ポイントをべんきょうしました。
えいようきょうゆの せんせいと いっしょに うたに あわせて エプロンのたたみかたも マスターしました。
ばっちり おぼえることが できたようですね。

しばらくのあいだは かんせんよぼうのため せんせいたちで はいぜんしますが, おちついたら みんなで じゅんび できるといいですね。 

こうないを たんけん!

画像1
せいかつかの がくしゅうで こうないをたんけんしました。
こうがくねん ちゅうがくねんの おねえさんや おにいさんの きょうしつはもちろん,
しょくいんしつや たいいくかんなど がっこうには いろいろな べんきょうの おへやがあるんですね。

「しつれいします!」

しょくいんしつでのあいことば, ちょうどよい こえのおおきさで いうことが できましたね。

はじめての きゅうしょく

画像1
はじめての きゅうしょくでした。

てを きれいにあらって あるこーるでしょうどくして
なふきん はしを じゅんびして しずかに まちます。

ころなういるすの かんせんよぼうのため まえをむいて しずかに いただきました。

「せんせい もっと たべたい!!」
はじめての きゅうしょくを こどもたちは もりもりと たべてくれました。

ちょうりいんさん おいしい きゅうしょく ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp