京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:106
総数:243308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

3年 「図書館で本に親しもう」

 図書館で司書の先生にお話を聞き,図書館のより良い使い方について改めて学習しました。「しずかに」「たいせつに」「もとどおりに」の3つの合言葉でみんなで「自分も,友達も」気持ちの良い図書館づくりをしていきます。3年生は本の世界をとても楽しんでいる様子が見られます!!
画像1画像2

3年生 理科

 今日は「しぜんのかんさつ」という単元の最後の活動をしました。生き物を色・形・大きさの3つの特徴に基づいて観察しました。「ダンゴムシの大きさはアリより大きいけど,テントウムシより少し小さい」や「このお花は,タンポポよりも薄い黄色」などのほかの生き物と比べて気づいたことを書ける子が増えてきました。また,虫メガネの使い方や使う上で気を付けることをしっかり理解し,使いこなせていました。
画像1

全児童登校が始まりました〜3年生〜

みんなよい姿勢で先生の話を聞いています!
画像1

3年生 Bグループ

 今週の月曜日から朝休み後の10分間は読書タイムをしています。Bグループは誰一人しゃべることなく,静かに読書をしていました。一つのことに集中して,取り組んでいる姿は,とても素敵ですね。理科の時間では,虫メガネを使い,生き物の特徴をつかみ,葉の形は何に似ているか,など考える活動をしました。暑い中でしたが,ニコニコ笑顔で楽しんでいました。
画像1画像2

3年 社会「学校の周りの様子」

 3年 社会「学校の周りの様子」で,身近な建物や場所を交流し,地図の理解を深めました。位置関係がわかるようになって地図を見る力を高めていきます。
画像1画像2

3年生 Aグループ

 今日の理科では,虫メガネを使って虫や花などの生き物を観察する活動をしました。子どもたちは虫メガネを使えることに大はしゃぎでした。「バッタを虫メガネで見たら体と触角の色が違う!」「お花のところに小さい虫がいた!」と小さな世界を楽しんでいました。
 算数でも元気に手を挙げ発表してくれました。今日の学習は,かけ算のきまりを使って,九九よりも大きな数の表し方について考えました。ほとんどの子がすぐに答えが分かったようです。その後,なぜ,そういう答えになったのか訳を考え,発表していました。
画像1画像2

3年生 Bグループ

 昨日のAグループもテキパキと動いて取り組んでいましたが,Bグループも負けていません。Bグループも一人で頑張る時間では,“今やらないといけないこと”を理解し,黙々とこなしていました。3−1全員が足並みそろえて頑張る姿を見たいですね。
画像1画像2

3年 体育科 Bグループ

 今日もAグループ同様,50m走をしました。子どもたちは,50mを走ることにワクワクしていました。最初にスタートダッシュを学びました。「右足と右腕が一緒に出ると走りにくいよ。足と腕を交差させるように走ると走りやすいよ。」と教わりました。最初は慣れない様子でしたが,次第にコツをつかんだ子は勢いよく走ることができていました。
画像1画像2

3年 学校図書館で本を借りました!

 5日(金)に登校の子たちも図書館で本を借りました。絵本や絵入りの本だけでなく,字がいっぱいの本をたくさんの子が借りていました。いろいろな本の世界を楽しみます。
画像1画像2

3年 「読書に親しみました」

 今日は図書館に行き,本を借りました。今年もたくさんの本を読んでいきます。また,絵が少ない文字ばっかりの本を選んでいる子も多くいました。選ぶ本にも成長が見られます。たくさん読むと大成長につながります!いろんな本の世界を楽しみながら,どんどん成長していきましょう!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/18 7時間授業(4〜6年)
6/22 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp