京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:53
総数:244559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

全児童登校が始まりました〜たけのこ学級〜

集中しながら,自身の学習課題に取り組んでいます。Go For IT!
画像1

〜あじさい読書月間〜

画像1
6月のあじさい読書月間,子ども達が楽しみにしている取り組みの一つです。
今月は,特別に3冊まで貸出しもできるとあって,子ども達はワクワク♪
それぞれのお気に入りの本を一生懸命に読んでいます。

わあーい♪

画像1画像2
畑の野菜たちが雨のプレゼントで,また大きくなりました。
今日も美味しそうなシシトウが収穫できました。
「どうなふうにしたら美味しく食べられるかな?」
とワクワクしている子ども達♪
シシトウもきっと,「どんなふうにして,みんなに食べてもらえるかな?」とお話しているね。

真剣にがんばっています!

音読の練習に漢字の練習・・・それぞれの課題に真剣に取り組む姿,キラリと光っています。音読は,登場人物の気持ちを考えて,ゆっくりはっきり読めるようになってきました。漢字の練習は,筆順や字形に気をつけて丁寧に書けるように頑張っています。一人一人の頑張り,先生にも友達にもうーんと伝わっていますよ☆
画像1画像2画像3

いよいよ・・・☆

画像1
画像2
たけのこの畑の野菜たちが大きく育ってきました。
よく見てみると・・・
できていました!!
おいしそうなししとう☆
心をこめて水やりをしているおかげだね。

わくわくするね!ドキドキするね!

画像1画像2画像3
理科の時間に「ろうそくの火が燃え続けるには,どうしたらよいか。」について予想をたて,実験をして確かめました。
「ふたをずらして,すき間をつくってみたらどうかな?」
「空気の通り道をつくったら燃え続けるんじゃないかな。」
と色々な予想をたてて,いよいよ実験!!
空気と燃焼の関係,少しずつ分かってきたかな?
実験ってわくわくするね。ドキドキするね。

〜線対称〜♪

画像1画像2
算数科の時間に線対称について学習しました。
1本の直線を折り目にして折ったとき,折り目の両側がぴったり重なる形をみつけました。実際に確かめてみると・・・
「あっ!この形は,ぴったり重なるから線対称だね。」
「本当!この形は,ぴったり重ならないから違うね。」
と意見を交わしながら学習することができました。
算数科の楽しさ,わかる喜びをどんどん感じてほしいです。

〜社会科〜

画像1画像2画像3
4時間目に社会科で「日本国憲法は,いつ,どのようにしてつくられたのか。」について学習をしました。「国民という言葉がたくさんでてくるね。」とつぶやき☆
「平和を願ってつくられたんじゃないかな。」という友達の意見にも深くうなずく姿,キラリとしていました。

ぐんぐん育ってね〜!!

画像1
画像2
画像3
1時間目に畑の野菜たちに水をあげました。
心をこめて丁寧に,そうっと・・・
「あっ!赤ちゃんのししとうができているよ。」
「ほんまや〜,こっちにはミニトマトがたくさん!!」
とお話しながら,お世話する姿がとても微笑ましかったです。
水浴びをした野菜たち,とっても嬉しそうでしたよ♪

元気によーいドン♪

画像1
今日も元気に,運動場を走りました。
腕の振り方や,走る姿勢が良くなってきて,走る速さもだんだんと速くなってきています。
「がんばれ〜!」と仲間を励ます姿もキラリ☆
頑張れること,これからもどんどん増やしていこう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常学校教育活動の再開
6/17 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/18 7時間授業(4〜6年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp