京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up33
昨日:63
総数:244155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

全児童登校が始まりました〜1年生〜

全員が揃って,元気に学習していました。
画像1
画像2

ランチルームで きゅうしょくの がくしゅう

画像1画像2
まちにまった きゅうしょくです。
Bグループさんは きょうが はじめての きゅうしょく!

「きゅうしょく,はやくたべたいな〜!」
そんなこえが はやくも きこえる3じかんめ。みんな わくわくしています。

「とうばんって なにをするの?」


きゅうしょくとうばんをするときの,せいけつに みんなのきゅうしょくをはこぶ ポイントをべんきょうしました。
えいようきょうゆの せんせいと いっしょに うたに あわせて エプロンのたたみかたも マスターしました。
ばっちり おぼえることが できたようですね。

しばらくのあいだは かんせんよぼうのため せんせいたちで はいぜんしますが, おちついたら みんなで じゅんび できるといいですね。 

こうないを たんけん!

画像1
せいかつかの がくしゅうで こうないをたんけんしました。
こうがくねん ちゅうがくねんの おねえさんや おにいさんの きょうしつはもちろん,
しょくいんしつや たいいくかんなど がっこうには いろいろな べんきょうの おへやがあるんですね。

「しつれいします!」

しょくいんしつでのあいことば, ちょうどよい こえのおおきさで いうことが できましたね。

はじめての きゅうしょく

画像1
はじめての きゅうしょくでした。

てを きれいにあらって あるこーるでしょうどくして
なふきん はしを じゅんびして しずかに まちます。

ころなういるすの かんせんよぼうのため まえをむいて しずかに いただきました。

「せんせい もっと たべたい!!」
はじめての きゅうしょくを こどもたちは もりもりと たべてくれました。

ちょうりいんさん おいしい きゅうしょく ありがとうございました。

はじめての さんすう

画像1画像2
きょうかしょを ひらいて はじめての さんすう!
すうずブロックをつかって きょうかしょの えのなかに でてくるものを かぞえました。

とり き おはな・・・
たくさん かずを かぞえることが できましたね。

おおきくなあれ わたしの あさがお

画像1
画像2
4日(木)と5日(金)で はじめて あさがおと たいめんしました!
じぶんの なまえの うえきばちを さがします。

「せんせい!わたしの あったよ!!」

うれしそうな こえをきいて あさがおも うれしそう。

「おおきく なってね」「おおきく なあれ」
やさしく こえを かけながら, みずやりをしているすがたが とても ほほえましかったです。

「また あおうね。」

と さいごに こえを かけていました。

「へ」のがくしゅうを したよ

画像1画像2
「へ」は まえにがくしゅうした「く」を
ただ くるっとよこにしたのとは ちがうんですよ!

ポイントは, ひだりうえの 1のへやからスタートして,
おなじ 1のへやで おやまになります。
そして そのまま 4のへやまで びゅーん!

4つのおへやを いしきして ていねいに とりくむことが できました!

おうちでも ほめてあげて くださいね。


らんどせる めいじん はっけん!

画像1画像2
らんどせる めいじんを はっけんしました

みんな こちらをむいて きもちよさそうです!

みのまわりを ととのえると より いっそう やるきが でますね。

ぶんさんとうこう がくしゅうに うきうき!

画像1画像2
みんな とっても やるき まんまんです!
がくしゅうを こころまちに してくれていたんですね。

せんせいの はなしを まえをみて しっかりきくことが できていますね。

きょうは ひらがなと
じぶんのにがおえや すきなことをかく がくしゅうを しました。

「せんせい,きょうは たくさん べんきょう できたね!」
と,うきうきした かおで おはなし してくれました。

しっかり てあらい 30びょう

画像1画像2
がっこうでは といれのあとは もちろん
とうこうしてきたときも てをあらいます
しっかり30びょう!

とっても てあらい じょうずです

あいだを あけて まえのひとが おわるまで
しっかり まつことができていて すばらしいです!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常学校教育活動の再開
6/17 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/18 7時間授業(4〜6年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp