京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:106
総数:243255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

5年 外国語 「Hello,everyone.」

画像1
画像2
外国語の授業がスタートしました。アルファベットのaからZまでを歌に合わせて,言い方に慣れたりすることができました。


ビデオを見て,それぞれの場面でどのようなことが話題になっているかを聴き,楽しく学習することができました。

全児童登校が始まりました〜5年生〜

画像1
5年生から始まる家庭科の学習です。生活を豊かにするための大切な学習です。

5年 理科 「自然の中の水」

画像1
画像2
今日はB班の登校日でした。理科の授業では,火曜日に水が空気中に出ていくかどうかを調べるために2つの入れものの様子を調べました。


ふたをした入れものでは,ほとんど水が減らず,入れものの内側にたくさんの水滴がついていることがわかりました。「何もにおいがしないね」と水滴のにおいをかぐ子どももいました。ふたをしなかった入れものでは,水が減っていることがわかりました。


水は水蒸気となって空気中に出ていくことがわかりました。次の学習でどのような実験をするのか,楽しみですね♪

5年 限界突破!!

画像1
画像2
今日の体育の時間に体ほぐしの運動をしました。

笛が鳴ってから走り出したり,ジャンプをしてから走り出し,誰が一番にゴールできるかを競い合いました。「やったー!1位だ!」,「負けないぞ!」と楽しく走る姿が見られました。


50メートル走に向けて,日々の運動を大切にしていきましょう♪

5年 箱の大きさは同じかな?

画像1
画像2
画像3
今日はBグループの登校日でした。

算数の学習では1辺が1cmの立方体を使って,いろいろな大きさの箱を作りました。
たて・横・高さの長さの合計が同じでも,かさは違うということが分かりました。

このかさのことを「体積」といい,「1㎤(1立方センチメートル)」という新しい単位を学びました♪

次の学習も,みんなで体積のことを学んでいきます。

5年 かっこいい!

分散登校が始まって1週間が経ちました。
最初は,少しみんな緊張気味でしたが,だんだんと授業にも慣れてきました。

授業が終わって黒板の方を見ると・・・・。


黒板を一生懸命消す,かっこいい姿が☆
言われなくても行動できるって素晴らしいですね。

クラスのみんながそろったら,係なども決めていきますよ!頑張っていきましょう!
画像1

5年 理科 「自然の中の水」

画像1
画像2
今日は,5年生になって初めての理科の授業。4年生のときに学習できなかった「自然の中の水」を学習しました。


写真は,水が空気中に出ていくかどうかを調べるために,グループで協力して,実験準備をしました。2〜3日後,入れ物の様子を調べます。どのような結果が出るか,楽しみですね♪



5年 さよならノート

画像1
画像2
帰りの会の前に,その日の出来事や楽しかったことをふり返り,「さよならノート」に書いてます。

5年生のみんながどのようなことを書いているのか,先生はわくわくしながら毎日見ています。写真下は,ある国の国旗です。みんなはどこの国の国旗かわかるかな?

5年 社会 「わたしたちの国土」

画像1
画像2
5年生になって初めての社会科の授業。新しい資料集をもらって,「こんな学習をするんだ!」と意欲的に見ている姿がありました。

授業では,地球の写真を見て,「緑が多い。」「海が広いね。」「日本があるよ!」と気づいたことを発表しました。友達の意見を聴き,新たな発見をノートに書いている様子も見られ,さすが5年生だと思いました!

その後,地球儀と地図を見て,どのような特徴があるのかをまとめていました。地球儀で日本を探す活動では,「日本はここだ!」と指さしていました。地球には6つの大陸と3つの海洋があることを学習し,これからの学びを深めていきたいと思います。

5年 体を動かすって楽しいね

体育科の学習では,自分たちで持ってきた短なわでリレーをしました。
グループに分かれて対決をし,勝ったチームも負けたチームも最後まで頑張って走りました。

なわを跳びながら走るのは意外に難しく,最初は何度も引っかかっていた人も3回目にはスムーズに跳べていて,「もっと走りたい!」という前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。

残りの5分間は,みんなでけいどろをしてたくさん汗をかきました。

みんなの頑張りがたくさん見られてとても嬉しかったですよ♪
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 ウォーミングアップ期間・STEP4 全校児童登校 終日授業・給食あり
6/15 通常学校教育活動の再開
6/17 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/18 7時間授業(4〜6年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp