京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:106
総数:243249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

「歯みがきタイム」見合せのお知らせ

 6月8日(月)より,給食が始まります。1日3回歯みがきをするという目標を持ち,給食後は歯みがきタイムを実施していましたが,歯みがきによる飛沫,ブクブクうがいとその水の吐き出しなどは,ウイルス感染のリスクも考えられます。学校歯科医の先生のアドバイスも受け,当面の間,給食後の歯みがきは見合わせることにしました。
 これまで以上に,朝夕丁寧な歯みがきを心がけ,口腔のケアをよろしくお願いします。
画像1

子どもたちの声と笑顔!(^^)!

 本日より学習相談が始まりました。全員とはいきませんが,久しぶりに学校に子どもたちの姿が戻ってきました。みんな元気そうで安心しました。何よりも驚いたのは,体もグッと成長していたことです。身体計測もとても楽しみです!

 学校では,新型コロナウイルス感染防止として,1)身体的距離の確保 2)マスクの着用 3)手洗い等,徹底して行いたいと思います。また,学校における施設の消毒も行っていきます。

 文部科学省から配布のあった布製マスクについては,5月中にお配りしますので学校が再開した際に,着用して登校してください。配布までは,各家庭で準備をお願いします。マスクの確保が難しい時期ではありますが,子どもたちもマスクの着用,またハンカチも必ず持参させてください。よろしくお願いします。


ちょっとひと休み

【5月15日(金)の答え】

口の中のバイキンが一番増えるのは…,3)寝ているときでした。

寝ている時は,むし歯の原因菌であるミュータンス菌やその他のバイ菌が増えます。その理由として,寝ているときは「だえき」の量が減ることによって口の中の細菌や食べ物の残りかすを洗い流す作用が低下するためです。寝る前に歯をみがかずに寝てしまうと,口の中はバイ菌がいっぱいになってしまうので,しっかりと歯をみがいて寝るようにしましょう。

☆歯みがきワンポイントアドバイス☆

歯みがき粉を使うときは,1センチが目安です。

時間は3分が目安です。毎回しっかりみがくことができない時は,1日1回でもていねいにみがきましょう。むし歯予防には,寝る前の歯みがきが特に大切です。





画像1

体に関する問題 パート4

問題:口の中のバイキンが一番増えるのは,いつでしょうか?

1)ご飯を食べているとき

2)おやつをたべているとき

3)寝ているとき   



【5月13日(水)の答え】

歯が一生のびつづける動物は…,3)ウサギでした。

 ウサギの歯,ネズミの歯などは,一生のびつづけます。でも,いつも同じ長さなのは,先の方から少しずつすりへっているからです。










画像1

体に関する問題 パート3

 私たちは,乳歯(子どもの歯)から永久歯(おとなの歯)に1度生えかわりますが,動物によっては何度も歯が生えかわるものもいます。
 では,歯が一生のびつづける動物はどれでしょう?
画像1

ちょっとひと休み

 臨時休業期間でも,1日3回を目標に歯みがきをしていますか? 今日は,体に関する問題はお休みして,歯みがきのポイントをお知らせします。3つのポイントに気をつけながら,むし歯にならないように,しっかり歯をみがきをしょう。


【5月11日(月)の答え】

乳歯の本数は…20本:歯が生えはじめる時期には個人差がありますが,生後4〜6か月ごろから,下の前歯から生えはじめ,3才頃には全て生えそろい,全部で20本になります。

画像1

体に関する問題 パート2

問題:永久歯(大人の歯)は,全部で28〜32本生えますが,乳歯(子どもの歯)は全部で何本生えるでしょうか?

ヒント・低学年の人は,自分の口の中を見てみましょう。


【5月8日(金)の答え】

歯の役割,4つ目は…
  
4)話す(歯がなければ,きちんとした発音ができず,うまくしゃべることができません)

イラストがヒントになっていましたが,みなさん,わかりましたか?



画像1

保健室から体に関する問題

画像1
大原野小学校のみんなのキラキラ「歯(は)」に関する問題です。

問題:歯の役割は何でしょう。4つあります。

1)食べ物をかむ(食べ物をかんで細かくすることで,むだなく栄養をとりこみ,健康な体をつくります)
 
2)顔の形をたもつ(もし歯がなかったら,顔の形がくずれます)

 
3)力を出す(重い物を持ったり,スポーツをする時,奥歯をかみしめると大きな力が出ます)
 
4)何でしょう?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/10 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり   学校預り金等引落とし日   SC・SSW来校
6/11 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/12 ウォーミングアップ期間・STEP4 全校児童登校 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp