京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:106
総数:243261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

レッツ,クッキング!

〜米粉 クイズ〜
正解は…3)だんご粉    でした。
てんぷら粉は小麦,かたくり粉はじゃがいもから作られています。いろいろな食べ物から粉が作られていますね。

今日紹介するのは『わらびもち』です。先生もわらびもち粉を使って作ってみました!かたくり粉を使っても作れますよ。つるんとした食感で,暑くなってくる日にもおいしく食べられますよ。

〜クイズ〜
わらびもち粉を使ってわらびもちができるように,火にかけると透明になり,もっちりとした食感になる食べ物はどれでしょう?
1)寒天
2)米粉
3)小麦粉
画像1
画像2
画像3

レッツ,クッキング!

今日紹介するのは「もちもちマフィン」です。お米から作られる『上新粉』を使って作るので,もちもちした食感になります。食感のアクセントにくるみやレーズンを入れると雰囲気が変わって楽しいですよ。

〜米粉 クイズ〜
米粉(もち米・うるち米で作られる粉)から作られているものはどれでしょう?
1)てんぷら粉
2)かたくり粉
3)だんご粉
画像1
画像2
画像3

レッツ,クッキング!

〜おこめ クイズ〜

正解は…2)間があくと見た目がきれいなため
間をあけて植えることで,1本1本を大きく成長させられたり,肥料をまきやすくなったり,途中ではえてくる雑草をとりやすくなったりとよいことが増えます。お米になるのが楽しみになりますね。

今日紹介するのは「フルーツゼリー」です。フルーツのかんづめを使っているので,カラフルなゼリーができますよ。

ゼリーについての“ワンポイントアドバイス”
1.ゼラチンは冷蔵庫などでしっかり冷やさないと固まりません。
  水っぽくなったら,もう一度冷やしてから食べましょう。
2.キウイフルーツやグレープフルーツなどのすっぱいくだ物は,そのま
  ま入れると固まらない原因になります。入れるときは,加熱してから
  入れましょう。
画像1
画像2
画像3

レッツ,クッキング!

〜ぎょうざ クイズ〜

正解は…2)ゆでる   でした。
ゆでていますが,『水ぎょうざ』と呼ばれています。国によって食べ方が違うのは面白いですね。

今日紹介するのは「おにぎり」です。お弁当におやつにと,いろいろな場面で食べられていますね。手作りの味や形を楽しみながら作ってみてくださいね。

〜おこめ クイズ〜
5・6月は田植えのシーズンですが,稲(いね)と稲(いね)の間を少しあけて植えていきます。それはなぜでしょう?まちがえているのをえらんでね。
1)通り道を作って,肥料をまきやすくするため
2)間があくと見た目がきれいなため
3)1本の稲(いね)を大きく成長させるため
画像1
画像2
画像3

レッツ,クッキング!

新じゃがいも クイズ
正解は…1)水分が多く,みずみずしい  でした。
水分が多い分,常温で保存すると傷みやすくなるので,冷蔵庫に入れて保存しましょう。よりおいしく長持ちします。

今日紹介するのは「ぎょうざの皮ピザ」です。オーブンで焼くので,サクサクとした食感になります。自分だけのベストトッピングを見つけてくださいね。

〜ぎょうざ クイズ〜
ぎょうざは,中国でもよく食べられていますが,主に食べられている調理方法には日本と違いがあります。中国では,どの調理方法が一番食べられているでしょう?

1)油であげる
2)ゆでる
3)凍(こお)らせる
画像1
画像2
画像3

レッツ,クッキング!

5月になり,新じゃがいも,新玉ねぎがお店でよく売られています。
お家の方と相談し,クッキングにチャレンジするのもいいですね。

今日紹介するのは「じゃがいももち」です。もちもちした食感から名前がつきました。
甘みのある新じゃがいもにもよく合いますよ。

〜新じゃがいも クイズ〜
新じゃがいもには,普通のじゃがいもよりも良いことが,あります。
それはどれでしょう?

1)水分が多く,みずみずしい
2)体を作るたんぱく質が多い
3)日持ちが良くなる
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/10 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり   学校預り金等引落とし日   SC・SSW来校
6/11 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/12 ウォーミングアップ期間・STEP4 全校児童登校 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp