京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:106
総数:243295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

2年生 国語の学習風景

クラスの半分ずつではありますが,みんな元気に登校してくれました。
2時間ではありますが,子ども達は,のびのび学習に取り組んでいました。

先生と新出漢字を学習した後に,「ふきのとう」の学習をしました。
「ふきのとう」を読んで,だれが話しているのかを考えました。
しっかり手を挙げ,発表する姿はさすが2年生!!

これからも,みんなでする楽しさを味わい学習していきます。



画像1画像2

2年生 すてきな べんきょう

すてきな べんきょうを しているのを しょうかい します。

かだいが おわって じぶんで べんきょう している人が いました。

ノートに じぶんで かだいを かんがえて やっています。

すごいですね。

もう かだいが おわった人は,じぶんの べんきょうを してみて ください。
画像1

2年生 イネの かんさつ

イネの かんさつを しました。
草たけは,32センチメートル。
30センチメートルじょうぎでは 足りなくなって しまいました。

うねには ざっ草が・・・。
ざっ草ぬきには,みんなの力が ひつようです。
力を かして くださいね。
画像1

2年生 ミニトマトの かんさつ

ミニトマトの かんさつを しました。
草たけも 大きく なってます。
きょうは,「めかき」を しました。
「めかき」を すると みに えいようが いくそうです。
おいしい ミニトマトが できるように 
いっしょに がんばりましょう。
画像1

2年生 ポップコーンの かんさつ

ポップコーンの かんさつを しました。
なえが 大きく なってきたので まびきを しました。

まびきは,元気な なえを のこして 小さいなえを ぬきました。
これで たいようの ひかりを たくさんあびて 大きくなります。

みんなで ざっ草ぬきを いっしょに がんばりましょう!
画像1

2年生 ミニトマトのかんさつ

ミニトマトの かんさつを しました。
まい日 すこしずつ せいちょう しています。
草たけを はかることで 大きくなっているのが よくわかりますね。

きょうは,みを はっけん しました。

たくさんの人の ミニトマトが みを つけていましたよ。
学校が はじまったら ミニトマトの ヒミツを みつけましょう!
画像1

やさいクイズ せいかい はっぴょう!!

画像1
左から
・キュウリ
・サツマイモ
・スイカ
でした。

わかりましたか??

大はらのの はたけにも たくさんの やさいが うえられて いますね。
どんなやさいが うえられているか みて ください。

2年生 学しゅうそうだん日

今日は,2回目の学習相談日でした。
前回より たくさんの子ども達が登校してくれました。

教室に入ると元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。
時間になると 静かに学習に向かう姿は,さすが2年生!!
分からないところがあると 静かに手を挙げて合図をしてくれていました。
一緒に問題に取り組むと・・・
「わかった!!」「できた!!!」とはじけるような笑顔がみられました。


6月1日(月)にみんなに会えるのを 楽しみにしています。

今日は 元気に登校してくれて ありがとう!

2年生 生かつか

「ミニトマト」と「ポップコーン」のかんさつを しました。

2日で 大きくなりました。

みんなが とう校するころには ミニトマトが できているかも しれませんね。

みんなは,何か ちがいを 見つけられましたか?

さわったかんじ,においは じぶんで かんじて ほしいので もうすこし まっていてくださいね。 
画像1
画像2

2年生 音がく

みんなは,どんなあそびが すきですか?

先生は,かくれんぼが 大すきです。
かくれるのも さがすのも わくわくドキドキして たのしいですよね。

音がくの きょうかしょに 「かくれんぼ」というきょくが のっています。
とっても かわいい きょくです。

きょくの中に
「もう いいかい」
「まだだよ」
という かけあいが あります。
どんな風に うたおうか,と かんがえて みてください。

かんがえた うたいかたを 学校で おしえてくださいね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年・たけのこ学級)
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/10 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり   学校預り金等引落とし日   SC・SSW来校
6/11 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp