京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:60
総数:244681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 体を動かすって楽しいね

体育科の学習では,自分たちで持ってきた短なわでリレーをしました。
グループに分かれて対決をし,勝ったチームも負けたチームも最後まで頑張って走りました。

なわを跳びながら走るのは意外に難しく,最初は何度も引っかかっていた人も3回目にはスムーズに跳べていて,「もっと走りたい!」という前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。

残りの5分間は,みんなでけいどろをしてたくさん汗をかきました。

みんなの頑張りがたくさん見られてとても嬉しかったですよ♪
画像1
画像2

5年 集中タイム

画像1
画像2
今日は,Bグループの登校日でした。算数や国語の学習では,集中して問題を解く姿が見られ,たくさん手を上げて発表している人もいました。


久しぶりの授業だったので,たくさん集中して疲れたことと思います。
お家に帰ったら宿題を頑張りつつ,体もゆっくり休めてくださいね♪

今日もきれいにしたよ!

画像1
みんなが帰った後,先生たちはみんなが使う学習机やいす,トイレなどを 消毒しています。

みんなが安心して学校生活を送れるように先生たちも頑張っいます!
また明日も元気なみんなに会えるのを,楽しみにしています!

5年 待ってるよ!!

画像1
画像2
いよいよ6月1日から再び学校が始まります。

長い休校期間中,毎日みんなのことを考えなかった日はありません。少ししか会えていない人たちともこれからたくさん遊べるかと思うと,とても楽しみです♪


先生は,みんなが学校に来るのをとても楽しみに待ってます。


それから,まだ休校中の課題を提出していない人は6月1日に必ず持ってきてくださいね!よろしく!!

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
今日もメダカのたまごをけんび鏡で観察しています。

昨日はたまごの中をくるりと動いていましたが,今日はじっーとしたままです。メダカの心臓は,ドクンドクン動いています。写真の赤丸のところに 心臓がありますよ。

もう少しでたまごのまくを破るでしょう♪どのようにまくを破るのか,楽しみですね♪

5年 いいね!植物の生長

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんから預かった,休校中の課題を先生たちは見ています。

理科では,植物の育ち方のスケッチがありましたね。みんなが取り組んだ課題を見て,今まで育てた植物の生長をしっかりと思い出しながらスケッチした様子を思い浮かべます。

さて,写真下を見るとたくさんの種がありますね。この種は,5年生の理科の学習で使うある植物の種です。答えは教科書に載っている,ある植物の種ですよ♪


学校が始まってから,この植物の種を使って実験しましょうね♪


5年 田植えの準備

今日は,みんなのお家にお便りを届けに行きました。
元気な姿を見せてくれた人が前よりもたくさんいて,とてもうれしかったです♪


先生がみんなの家に行っている間に,地域の方が田植えの準備をしてくださいました。

機械を使って,「代かき」をしているところです。

田植えは,今回は地域の方やPTAの方,先生たちで行います。自分たちでできなくて残念ですが,大人の方がみんなの分も頑張って田植えをしてくださいます。どんな風に稲が育つのか楽しみですね♪
画像1
画像2

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
メダカのたまごを毎日観察し続けていますが,ゆっくりと成長しています。


写真上は,5月26日に撮影したメダカのたまごです。心臓の動きやたまごの中を動く様子が見えました。

写真下は,5月27日に撮影したメダカのたまごです。体の形がはっきりとしてきて,黒い目も見えますね。昨日よりもたまごの中を元気に動く様子が見られました。

もう少しで子メダカが誕生すると思います。次をお楽しみに♪

5年 努力の結晶

学校が休みの間に,終わった課題をたくさんの人が持ってきてくれました。
中には,学校の「つながりポスト」に課題を入れてくれた人も♪
みんなが休校中にコツコツ努力した様子が思い浮かびます。本当によく頑張りましたね!

これぞ「努力の結晶」です。

長かった休校もいよいよ今週で終わりです。6月1日から学校が始まります。まだ,課題が終わっていない人は必ず今週中に終わらせましょう。まだ,間に合う!やればできる!!

明日は,みんなのお家にお便りを届けに行きます。先生たちも頑張ります♪
画像1
画像2

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
先週の月曜日にメダカのたまごを発見し,成長の様子を観察しています。

写真上は,5月23日(土)に撮影したメダカのたまごです。心臓がドクン ドクンと動いています。尾びれを動かす様子も見えました。


写真下は,今日のメダカのたまごです。メダカの体がしっかり見えますね。 よ〜く見ると,血液が流れているのが分かります。もうすぐたまごのまくをやぶって,子メダカが出てくるかもしれませんね♪


次をお楽しみに♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(4〜6年)  SC・SSW来校
6/4 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Aグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年)
6/5 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年・たけのこ学級)
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp