京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:106
総数:243302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

☆秋のあそびランド6☆

画像1
キラキラのまつぼっくりのアクセサリーツリー☆色とりどりの小さくて可愛らしいツリーたち。これからの季節にぴったりで,お部屋に飾りたいとお買い物に来てくれていました。どれも力作で,「どれにしようか・・・。」と悩んでいる子も。「これがいい!」と手に取ってくれた時の喜び,宝物だね☆

☆秋のあそびランド5☆

画像1
カラフルで可愛い,どんぐりやオナモミの指輪・・・。女の子にも男の子にも大人気でした。小さなパーツばかりで,作るのは大変だったけれど,がんばって作った分,お客さんが集まってくれた喜びは大きかったようです。最後までやりきることの大切さも学べたね。

☆秋のあそびランド4☆

画像1
「どんぐりのたいこコーナー」,たたいてみるといい音が・・・♪音楽に合わせて,トントントン。「いらっしゃいませ〜。」の大きな声につられて,お客さんが集まっていました。

☆秋のあそびランド3☆

画像1
「秋いっぱいのマラカスコーナー」どんぐりや葉っぱ,木の実など入れる素材の数や種類によって,色々な音が出せることが分かりました。お気に入りのマラカスに,模様や絵をかき足して,世界に一つだけのオリジナルマラカスの完成〜!!大切に使ってくれるといいね☆

☆秋のあそびランド2☆

画像1
「オナモミの的あてコーナー」手作りの的に,いくつオナモミがくっつくかな?みんな上手に的に向かって「えいっ!」初めてオナモミを見る2年生も多く,「オナモミって,こんなふうにくっつくんだね〜。」と新しい発見ができたようです。

☆秋のあそびランド1☆

画像1
ついにオープン!!
待ちに待った「秋のあそびランド」当日を迎えました。
「誰のどんぐりごまが一番長く回るかな?」たくさん作ったどんぐりごまは,あっという間に売り切れてしまいました。たくさんのお客さんが来てくれてよかったね☆

〜大好きな読み聞かせ〜

子どもたちが大好きな学校司書の先生の読み聞かせ。今週は,「はだかの王様」の絵本を読み聞かせしてもらいました。日本や世界に昔から伝わる「昔話」。図書館には,まだまだたくさんの昔話が眠っています。1年生の間に,いくつのお話に出会えるかな??読書の冒険は続きます・・・。
画像1
画像2

〜なわとび〜

体育科で「なわとび」の練習に励んでいます。「今日は,両足とびでとべる回数を増やすぞ。」「私は,あやとびがとべるように,たくさん練習するよ。」それぞれが自分の目標に向かってがんばっています。今日は,グループごとにお友達のよさや上手にとぶコツを伝えあいながら練習しました。何でもがんばる1年生,ステキです☆
画像1
画像2
画像3

「あそびランド」にむけて

今日も「あそびランド」にむけて,グループごとに準備をしました。どんぐりごまに色を塗ってみたり,一つ残らず,丁寧におなもみを枝からとってみたり・・・13日(金)の本番に向けて着々と準備をしている子どもたち・・・。何より,活動している時の子どもたちの顔が楽しそうでキラキラしています。子どもたちが考えて行動できる力をつけてきているなと日々実感・・・。今日もみんなにはなまる☆
画像1
画像2
画像3

〜整理してまとめる力〜

画像1
算数科の時間にノートに問題や答えをただ書くだけでなく,自分の考え方や気づいたことなどもかくことができるように練習しています。後で,学んだことを振り返ることができるように,丁寧にかくことも定着してきています。がんばる気持ちがノートにあふれていて,毎時間笑顔になります☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 クラブ活動
12/18 個人懇談会(短縮5時間授業)
12/19 個人懇談会(短縮5時間授業) つながりの日 町別児童会
12/20 個人懇談会(短縮5時間授業) SC来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp