京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up28
昨日:45
総数:156729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

音楽「キリマンジャロ」

画像1
画像2
音楽の時間にキリマンジャロの合奏をしました。
音の重なりを意識しながら取り組んでいます。
子ども達は,きれいな音の重なりに喜びを感じているようで
「音の重なりがきれいに演奏ができました。」と感想を話していました。

保健体育

画像1
画像2
保健の学習で「思春期」について学習しました。
悩みについて聞くと,異性についての悩みは恥ずかしいという声が聞こえてきました。
これからたくさん悩むことが出てきます。
その時にどうすればいいかを学びました。

友達が悩んでいたら…
「相談にのる。」「話を聞く。」「優しい言葉がけをする。」などの意見が出ていました。

「思春期」とうまく付き合っていってほしいです。

道徳「たゆまぬ努力」

画像1
「必笑」について考えました。
星陵ナインは,笑うことでピンチをチャンス変え,勝利をつかみました。
子ども達は,いろいろなことを考えていました。
それぞれ笑顔の大切さ,諦めないということを学びとっていました。

山の家 解散式

画像1
画像2
山の家の活動をすべて終え,全員無事に帰校しました。
解散式をして,下校しました。
がんばったこと,心に残ったことなど,たくさんのお土産話をしてくれることと思います。

4日間,お世話になった皆さん,ともに協力した仲間,支えてくださったおうちの方,山の家の自然…たくさんのことに感謝の気持ちをもって,また明日からがんばります。
ありがとうございました。

山の家 最後の食事

画像1
画像2
山の家での最後の食事もおいしくいただきました。

退所式を行い,予定通り,13:30頃に山の家を出発します。
山の家の皆さん,4日間,本当にお世話になりありがとうございました。

山の家 クラフト制作

クラフト制作をしました。木を使って,森の動物キーホルダーを作りました。それぞれ,表情が違う,ステキなキーホルダーができました。

窓の外を見ると,木々が色づいていました。
4日間,山の家の自然を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

山の家 感謝を込めて

4日間,お世話になった山の家を,みんなで掃除しています。感謝の気持ちを込めて,「来た時よりも美しく」して帰ります。
画像1

山の家 4日目の朝

おはようございます。
今朝もみんな元気に起床しました。

昨夜のキャンドルファイヤーは,最高の盛り上がりで,楽しいひと時を過ごしました。

山の家での生活も,もう最終日となりました。今日のめあては「つながり」。仲間とのつながり,自然とのつながりなどを感じながら,今日も活動します。
画像1
画像2

山の家 最後の夜です

山の家での活動も3日め。今日もみんな元気に過ごすことができました。
山の家最後の夜は,キャンドルファイヤーをして,仲間との絆を深めます。
明日はいよいよ最終日です。

本日のホームページは,これで終了させていただきます。

山の家 夕食

今日もおいしく夕食をいただいています。
事前学習したことを生かして,いろいろなおかずから,バランスよく選んでいただいています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 朝のあいさつ運動 6年制服採寸 クラブ活動 6年ようこそアーティスト
12/3 朝会 つながり集会
12/4 6年モノづくりの殿堂 1年おはなしでてこい
12/6 SC来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp