京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:106
総数:243253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

社会見学

午前中に琵琶湖疏水を見学し,美しい紅葉の中で昼食をとりました。
午後からは,疎水記念館を見学します。

画像1

4年生 アルファベット!

画像1
外国語活動の学習でアルファベットが話せるようになってきました。今日は,友達が選んだ色を予想するために,「Do you have a "L"」などと使われているアルファベットを尋ね,質問を出し合いました!徐々に外国語が話せるようになっている子ども達に,日々の積み重ねの大切さを感じます。

4年生 みんなで歌おう!

画像1
画像2
楽しい音楽の時間。歌ったり,リズムに合わせて楽器を演奏したり,新しい曲に取り組みました!どんなリズムをどの楽器で表現するか,班で考えるのが楽しみな様子でした。1つの曲をみんなで完成させるっていいものです。

4年生 おしゃべりゲーム

画像1
画像2
画像3
道徳科の学習で「おしゃべりゲーム」をしました。おしゃべりするといいこといっぱい。楽しい気持ちになるかどうかは聞き手の力が大事なことをみんなで確認し合い,スタートしました。席替えをしてすぐだったので,新しい友達とたくさんおしゃべりして笑顔があふれていました。とっても温かい空気が流れていて私も笑顔があふれました。

4年生 予想をもとに

画像1
社会科の「きょうどをひらく」の学習。疏水づくりの提案から完成までかかった年月は約9年間。そこから出てきた学習問題。「疏水が完成するまでの9年間でどんなことがあったのだろうか。」について,各班で予想を出し合いました。「トンネルをほるのに時間がかかった。」「道具やお金を集めるのに時間がかかった。」「失敗するなど苦労した。」などなど,たくさんの意見が出ました。さぁ,どうだったのか,これから調べていきます。
画像2

4年生 アルファベット!

画像1
画像2
アルファベットを英語で話せるようになった子ども達。自分がカードと同じアルファベットを持っている友達をさがして,「ロック シザー ペイパー」と英語でじゃんけん。アルファベット仲間を探してどんどん英語を使っていました!

4年生 なんて美しいのでしょう!

画像1
歯科検診がありました。30人のそろった上靴。なんて美しく気持ちがよいのでしょう!

4年生 1平方メートル!!

画像1
算数科「面積」の学習で,新しく面積の単位を知った子ども達。でも,50平方メートルっていったいどれくらいの広さのことなんだろう・・。想像することが難しい様子。ということで,1平方メートルを班で作りました!量感を育てるってとても難しいのですが,操作活動を通して感じてほしいと思います。
画像2

4年生 姿勢から伝わること

画像1
画像2
画像3
11月の朝会がありました。話を聴いている姿を後ろから見ていると…,キラリとした姿勢が!!かんたんなことかもしれないけど,後ろ姿の姿勢から,『一生懸命聞いているよ』というサインが感じられるってなんて素敵なことなんでしょう…。と思わずパチリ。

4年生 助け合って♪

画像1
画像2
画像3
コンピュータを使った学習で,いつも感心することがあります。それは,1台のコンピュータをいつも仲良く協力し合って使えることです。これは,4年1組の自慢です。男女関係なく仲良くできるって,とても素晴らしいことだと思います。だから,30人みんなが気持ちよく楽しく学習ができます。困ったときはそっと手を貸そう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 就学時健診13:50受付 短縮4時間授業
11/29 3年2組以外5時間授業完全下校 SC来校
12/2 朝のあいさつ運動 6年制服採寸 クラブ活動 6年ようこそアーティスト
12/3 朝会 つながり集会
12/4 6年モノづくりの殿堂 1年おはなしでてこい

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp