京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:106
総数:243255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

和太鼓で伝えるものは…!!

画像1画像2画像3
 5年生は,学習発表会で伝統文化の和太鼓の演奏を発表してくれます。練習を積み重ね,いよいよリハーサル。和太鼓を通して,伝えてくれるものは何か…5年生の姿を見て感じ取っていただきたいです。

小学校最後の学習発表会…

6年生は,最後の学習発表会になります。平和学習や修学旅行で学んだことを,劇や歌で発表します。さすが6年生。歌詞の意味を考えて気持ちのこもった歌声で伝えてくれます。修学旅行で見てきて感じた思いを劇で表現して伝えてくれます。
画像1
画像2

〜先生と一緒に好きな形や色を伝え合おう〜

 みんなで,英語で形や色をどんないい方でいえばいいのか,ALTの先生に教えてもらいました。「ハート」,「サークル」,「レッド」,「ブルー」など聞いたことある英語もありました。英語かるたで,形や色の英語も少しわかってくるようになりました。
画像1
画像2
画像3

〜あじさい読書週間〜

 レッツ読み聞かせでは,高学年の先生がお話に来てくれました。「うどん対ラーメン」のお話では,どっちが好きかな?お互いに自分のいいところを伝え合い,最後は,どちらのよいところも認め合い,仲良くなるお話でした。「あいさつ番長」では,あいさつって何でするの?毎日みんなはあいさつできているかな?と振り返ることができるお話でした。最後は,先生に,クラスのあいさつ番長や副番長,副副番長…と役割をそれぞれに決めてもらいさっそく大きな声で挨拶ができました。
画像1
画像2
画像3

「にんにく収穫〜!!」

画像1
画像2
画像3
去年の冬から植えて育てていた,にんにくが長い日にちをかけて成長してくれました。
いよいよ収穫でみんなもとってもわくわくしました。引っこ抜くのが結構大変でした。
一人ひとつずつ収穫して,乾燥させるために干しました。調理実習するのが楽しみですね。

道徳科「ぞうさんと おともだち」

画像1
画像2
 みんなも育てているさつまいも,ぞうさんも同じようにさつまいもを育てていたお話から始まりました。「みんななら,どうしたい?」と自分の気持ちとぞうさんのお話の続きを,役割演技をしながら色々な動物の気持ちになって考えることができました。
 たけのこ学級で育てている野菜たちも,そろそろ収穫できそうな野菜があります。おすそわけの気持ちだけでなく,「友だちと一緒に…遊んだり学習したりすること」で嬉しい気持ち,楽しい気持ちになることも大事だということに気づくこともできました。

〜たけのこファームから〜

今日は,「枝豆」と「ししとう」,「ミニトマト」を植えました。たけのこファームの畝も,どんどん野菜でいっぱいになってきました。「今日は暑いから,野菜さんたちも喉がかわいているから,いっぱいあげよう!」といって何回も往復して水やりを頑張ってくれました。この暑さだと野菜たちもしっかり水分補給が必要です。
画像1
画像2
画像3

「こころのもよう」でカード作り

画像1
画像2
いろいろな気持ちをカードにしてみました。このカードに,どんな心のもようかを名前を考え,相手に伝え,読み取るゲームを考えました。まさに,「心のもようかるたゲーム」をやってみようと思います。読み札のカードは出来上がりました…!あとは名前を考えるだけです。感じ方はいろいろ違うというところも,このゲームを通して気づいてほしいと思います。

「心のもよう」

画像1
画像2
高学年の図画工作科では,「心のもよう」でいろんな気持ちを絵に表すことができました。
出来上がった,作品を友だち同士で交流をしました。言葉でなくて絵で伝えるのは難しいですが,形や色,線で表してみると案外,気持ちを伝えられることができました。「〜色だから〜な気持ちかな。」や「この形は,こんな気持ち違う?」などいろいろ友だちの絵から考えて鑑賞することができました。

たけのこファーム開園!!

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークも明けて,いよいよ,たけのこファームも開園します。みんなで協力したおかげで草や石などを拾って畑もきれいになりました。最初は,夏野菜に挑戦です。
さてこの種からは,何の野菜ができるのでしょうか。子どもたちは毎年作っているものだったのですぐにどの野菜がわかりました。水やりを毎日頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 SC来校 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/25 自由参観日 クラブ活動 学校預り金引き落とし日
11/26 6年普通救命救講習 ALT
11/27 4年社会見学
11/28 就学時健診13:50受付 短縮4時間授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp