京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:106
総数:243283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

本日の運動会について

おはようございます。
本日の運動会は,予定通り,午前9時に開会します。

ただし,天候の状況により,途中で時間の変更や中止等の可能性もありますので,運動会と学習の両方の用意をもたせていただきますようお願いいたします。

明日の運動会について

明日の運動会は,予定通り実施する方向で準備を進めております。

ただし,今後の天候および準備の進行状況によっては,開始時刻を遅らせる可能性がありますのでご了承ください。

天気がはっきりしない場合は,運動会と学習(週予定でお知らせしています)の両方の用意を持たせてください。

詳しくは,明日のメール配信及び学校ホームページでご確認ください。

「環境にやさしい学校」に認定

本校では,地球環境にやさしい学校をめざして,環境保全活動に取り組んでいます。
雑紙・プラごみ等の分別,地域の方と育てたケナフを使っての紙づくり,「大原野森林公園自然観察会」や「田植え・稲刈り体験」を通しての学習等,年間を通して環境を守ることについて学んだり実践したりしています。
このたび,平成30年度の取組が認められ,KES学校版「環境にやさしい学校」として認定されました。
これからも,温暖化に悩んでいる地球・環境破壊に苦しんでいる地球を助けるため,「地球お助け隊」として,実践できること,改善できることを考え取り組んでいきます。
画像1

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ26日(土)は,運動会です。
朝方の雨もあがり,予定通り,全校練習を行っています。
入場行進,開会式,全校ダンス…と,みんな張り切って練習しています。
当日も,どうかいい天気になりますように…。

第2回 学校運営協議会

画像1
 10月9日(水)に第2回大原野小学校運営協議会を開きました。まず,学校長より児童の安心安全のため,学校教育推進のためにご支援いただいていることへのお礼,子どもたちにつけたい力をめざして取り組んでいること等,お話させていただきました。その後,会長よりご挨拶をいただきました。
 学校からは,令和元年度前半の学校の様子や取組,全国学力・学習状況調査の結果,学校アンケート結果についてお話させていただきました。
 各委員の皆様からは,「大原野の子ども達の学習に対する意識が向上している。」「これからも一人一人の思いに目を向け,支援してほしい。」その他,「学校が地域や保護者と協力して児童の育成に取り組んでいることが分かる。」「子ども達,学校がよりよくなるよう,これからも学校と家庭,社会が一体となって取り組んでいくことを大切にしたい。」等,多数のご意見や評価をいただきました。いただいたご意見をもとに,取組が更に充実していくよう改善し,「笑顔と自信にあふれる大原野小学校」を目指していきます。

1年 放課後まなび教室開講式

 10月1日から,放課後まなび教室に1年生が仲間入りしました。
開講式では,放課後まなび教室委員長さんやスタッフの方から,放課後まなび教室でのめあてや約束についてのお話をしていただきました。背筋をピンと伸ばして話を聞き,しっかりと返事をする1年生の姿から,あふれるやる気を感じました。2〜6年生のみんなのように,まなび教室でしっかり学習に取り組んでほしいと思います。
 スタッフの皆様,いつも温かく見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

入学届受付について

令和2年度新1年生の入学届の受付を行います。詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

入学届受付について

ジュニア京都検定学習会

画像1
画像2
 9月28日(土),コンピュータルームでジュニア京都検定の学習会をしました。まず,校長先生から,ジュニア京都検定をきっかけに,京都のことや大原野のことを伝えられる人になってほしいというお話がありました。約1時間の学習会でしたが,参加した8名の児童は,体験文の書き方を確認したり過去問題に挑戦したりと,楽しみながらも集中して取り組んでいました。
 5・6年生は10月10日(木)にジュニア京都検定を行います。


令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

第24回ふれあい子ども相撲大会

画像1
画像2
画像3
 9月21日(土)に大原野中学校土俵で,学校コミュニティプラザ事業「洛西南ゾーン」主催の「第24回ふれあい子ども相撲大会」がありました。
 大原野小学校からは3年男子3チーム・3年女子4チーム・4年男子1チーム・4年女子2チーム・5年男子3チーム・5年女子3チームが参加しました。地域の方・保護者の方などたくさんの方に応援していただき,一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し,精いっぱい力を出し切ることができました。気迫のこもった最後まであきらめない取組に,会場から大きな声援と拍手が送られました。各部門で多数優勝できるなど大変良い結果となりました。練習をがんばってきた一人一人の努力,毎日一緒に練習しアドバイスをくれた6年生の温かさ,保護者・地域の皆さんの励ましと応援…すべて一つになって,とても熱い一日になりました。この経験を活かし,これからも様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
 大会に向けて,たくさんの方に会場準備等をお世話になりました。また,当日にはまわしを付けていただくなど,大変お世話になりありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練
11/22 SC来校 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/25 自由参観日 クラブ活動 学校預り金引き落とし日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp