京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:106
総数:243252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

ランチタイム!

画像1
画像2
 可愛いイルカショーを見た後は,待ちに待ったお弁当タイムです。お腹ぺこぺこ!「おいしそ〜!」「いただきま〜す!」

可愛いイルカたち!

 ステキなイルカショーに子どもたちは感激していました。可愛い鳴き声にダイナミックなジャンプ…
今から、お楽しみのお弁当タイムです。楽しみ!楽しみ!
画像1

クイズラリー!!

画像1
画像2
 水族館には、可愛い生き物たちがいっぱい!クラゲがきれいですね。よちよちペンギンたちに、にょきにょきチンアナゴ…「ほら、見てみて!」

出発しました!

画像1
 今日は待ちに待った,校外学習です。2年生と一緒に行ってきます。みんな元気に出発しました。行先は,京都市水族館!たくさんの生き物と触れ合ってきます。

ポップコーンを作ったよ♪

25日(水)に,2年生と一緒にポップコーンを作りました。
フライパンの中から,ポンポン・・・とおいしそうな音が聞こえてくると,子どもたちはにっこにこ♪「早く食べたいな。」蓋を開けると,香ばしいいい匂いが・・・
「いただきます!」口に入れると,「おいし〜い。」「もっと食べたい。」と大喜びの子どもたちでした。
画像1画像2

カレン先生と・・・♪

画像1
ALTのカレン先生が,給食の時間に1年生の教室に来てくださいました。
普段は,なかなかお話する機会がないので,子どもたちも聞きたいことがいっぱい・・・。
英語を交えてお話する姿は,とっても楽しそうでした。
いつもおいしい給食が,もっともっとおいしく感じました。

ありがとう!!

画像1
1.2年生で作ったポップコーンをおすそ分けに・・・と届けた5年生から,ステキなきらきらが届きました。「おいしかったよ。」「ありがとう。」と伝えてもらって,子ども達はニッコリ☆5年生のお兄さん,お姉さん,心のこもったきらきらメッセージをありがとう!

運動会に向けて♪

運動会に向けて,ダンスの練習をしています。
一つひとつの動きを確認しながら,みんなの気持ちを一つに頑張っています。
「大きく動いた方が,お客さんたちに見えやすいんじゃないかな。」「〇〇さんのダンスが上手!ぼくもまねしたいな。」と声を掛け合いながら一生懸命な子どもたち。
本番に向けて,やる気いっぱいです!!
画像1画像2

〜あさがおのたね〜

「たくさんとれたよ〜!」
大切に育ててきたあさがおからたくさんの種が収穫できました。少しの種からこんなにたくさんの種ができるなんて不思議ですね。子どもたちは,嬉しそうに収穫した種を「いくつとれたかな?」と数えてみていました。
画像1
画像2

〜計算のしかたを考えよう〜

画像1画像2
 算数の時間に,3つの数の計算の場面を1つの式に表す方法や計算の仕方について考えました。「はじめに・・・」「つぎに・・・」「そのつぎに・・・」の場面に応じて数図ブロックを操作することで,計算もしやすくなることに気がつくことができていた子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練
11/22 SC来校 ALT

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp