京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up35
昨日:49
総数:155832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

「最後は,川遊びで涼もう!」

活動の最後は,川遊びでした。暑くなってきたので,川の水はとても冷たくて,気持ちよく感じました。また,石の下や岩の陰に,隠れているかにさんを見つけたり,水浴びで体を冷やしたりしてあっという間に時間が過ぎました。

画像1
画像2
画像3

いろいろな生き物がいたよ!

画像1
たくさんの自然に囲まれていて,いろいろな生き物を見つけることができました。まだまだ見つけられていない生き物もいっぱいです。また大原野森林公園へ行って探してみたいですね。
画像2

「あっ!やった〜!」

何匹かの川魚が釣れました。「時間がもう少しほしかった。もっとやりたかった。」と釣りを楽しむことができました。木陰で少しひと休みして,涼んでいる人もいました。
画像1
画像2

「川釣りにチャレンジ!」

川で釣りをしました。ミミズを針につけることも初めての人がたくさんいました。ドキドキしながら,餌を準備していよいよ竿を川へ投げ込みました。そんなすぐには,ひっかかりません。慌てずゆっくり待つことです。さて,魚は釣れたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

「夏だ!そうだ!森林公園行こう!」

画像1
画像2
画像3
大原野森林公園に行きました。大原野森林公園 運営管理協会の皆様にお世話になりました。まずは,「森林クラフト」に挑戦です。飾りの材料は,自然の山の中で見つけた,枝や葉,木の実などを集めました。それぞれ,自然の素材を生かして,思い思いに作ることができました。とっても素敵な作品ができました。

「試合に向けて…!はっきょ〜い!」

夏休みも「はっきょい〜!」。相撲部では,6年生が中心になって下級生に対し,優しく,丁寧に教えてくれます。「いいね〜。今のよかったよ。」,「もう少し〜のようにしてみたら。」など声かけがたくさんありました。高学年の姿をお手本にしていきたいと思います。試合に向けて,気合を入れて練習に取り組んでいる人もいました。水筒や汗拭きタオルなど忘れずもってきていただけるようにお願いします。
画像1画像2画像3

まだまだかかりそうです…

とっても大きくなったスイカさん。「これはもう,取りごろではないか!」と思って,みんなで収穫をして中身を見てみることに…。ドキドキしながら割れる瞬間を見ていました。すると,どうでしょうか。まだ赤い実にはなっておらず,種も黒くありません。「大きくても,中身はまだできていなんだな。」ということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

「たけのこファームの野菜たち」完成〜!

画像1
画像2
画像3
みんなで取り組んだ,「たけのこファームの野菜たち」が完成しました。一人ひとり野菜を選んで,材料や作り方も考えることができました。試行錯誤して作ることができました。

たけのこファームの野菜を表現しよう!

たけのこファームで育てた野菜をよく観察すると,野菜によって花の色が違ったり,実の付き方が違ったりしました。観察したことを,身近な空き箱や画用紙などを使って野菜作りをしています。果たしてどんな野菜ができるのかな?でこぼこした「ししとう」の形を上手に表していました。
画像1
画像2
画像3

手のひらくらいの大きさになったね♪

すくすくと成長してきています。手のひらと比べてみると,同じくらいの大きさになってきました。コンコンとスイカをたたいて音を鳴らしてみると,大きさによって高い音や低い音と違って聞こえます。「不思議だな〜。何でだろう?」と発見がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練
11/22 SC来校 ALT

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp