京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up18
昨日:39
総数:154505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

☆きらきらみつけ☆

画像1
終わりの会での「きらきらみつけタイム」。お友達の頑張りやできるようになったことなどを発表しています。きらきらがたくさん見つかるとみんなの笑顔もきらきらに輝きます☆25人みんなのきらきらが溢れるステキな1年1組を目指します☆

〜目指せ!ひきざん名人!!〜

算数科では,くり下がりのあるひきざんの学習をしています。
はじめに・・・,つぎに・・・,さいごに・・・の順に正確に計算できるように頑張っている子どもたち。毎時間,数図ブロックの操作も大切にしています。はやく・正確に計算できる「ひきざん名人」を目指して,毎日の積み重ねを大切にしてほしいです!!
画像1画像2

☆気分はクリスマス☆

生活科の学習で,あさがおのつるを使ってリースを作っています。1本1本大切に,支柱からつるを外し,つるを輪っかに・・・。
「わあ〜!枯れたつるから,こんなに可愛いリースの形になるんだね。」
「クリスマスにぴったり〜。」
「お家に飾るのが楽しみだな。」とワクワクしながら作っています。
このリースに,今度は秋の素材を付けていきます。どんなステキなリースが出来上がるかとても楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

〜ありがとうございました!〜

画像1
お世話になった,なぬか会のボランティアの方と会員の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。どの遊びもとっても楽しかったです。子どもたちの笑顔がきらきらしていました。
地域の方とつながることができた,ステキな一時でした。
本当にありがとうございました。

☆ステキなおくりもの☆

画像1
メダルをプレゼントした後,手作りの鉛筆立てをいただきました。
一つ一つ柄の違う,手作りの鉛筆立てに大興奮の子どもたち。
心のこもった,ステキなプレゼントをありがとうございました!!

☆プレゼントタイム☆

画像1
たくさんの伝承遊びを教えてくださった皆さんに,手作りのメダルをプレゼントしました。「ありがとう。」「大切にするね。」と言ってもらえ,子どもたちもニッコリ☆
喜んでいただいて,よかったね。

☆お手玉☆

画像1
いくつものお手玉を操る技に子どもたちは,釘付け!!
まずは,一つから・・・。上手にできると嬉しそうな笑顔が。
お手玉って,触ると何だか気持ちがいいね!!

☆いろはかるた☆

画像1
初めて体験する児童が多かった「いろはかるた」。
よく知っているかるたとは違って,ワクワクドキドキ・・・♪
また,雨の日の遊びなどでもできるといいね。

☆輪投げ☆

画像1
「いくつ入るかな〜?」
「やったあ〜,入ったよ!!」
上手に入る投げ方のコツも教わりました。
もっとやっていたいな・・・と名残惜しそうな子どもたちでした。

☆羽つき☆

画像1画像2
自分たちで作った,世界に一つだけの羽子板。
早速,手作りの羽子板で羽根つき!!
「いくよ〜!」「はいっ!」
夢中でしていたら,汗が出てきちゃった!!
楽しいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練
11/22 SC来校 ALT

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp