京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:121
総数:243231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

〜読書の秋〜

朝晩涼しくなってきて,すっかり秋らしくなってきました。
読書にぴったりな季節がやってきました!!
子どもたちが大好きな図書の時間・・・。明日から,どんぐり読書月間も始まります。
たくさんの本と出会ってほしいです。
画像1
画像2

◇かたちづくり◇

算数科の時間に「かたちづくり」の学習をしています。
三角の色板を並べたり,点をつないだりすると色々な形が作れることが分かった子どもたち。ノートも上手に書けるようになってきました!
画像1画像2

スマイルのわ!はい!どうぞ!

1年生のキラキラの笑顔とかわいいダンス。
その後は,ペアで輪にボールを乗せて落とさないように運びます。
大接戦!最後まで力を合わせて頑張った1年生に,会場から大きな拍手がおくられました。
画像1
画像2
画像3

初めての運動会

小学校生活初めての運動会。今日は一段と張り切っています。
50m走。全校のみんなの応援の中,全力でかけ抜けました!
画像1

「うそばかりついていると」

道徳科の時間に「ひつじかいのこども」のお話を題材に『うそばかりついていると』について考えました。「うそは,いけないことだよ!」「何度もうそをつかれると,信じられなくなってしまうな。」「二度と助けてあげたくなくなっちゃうよ。」などとたくさんの意見が出ました。学習を通して,改めて嘘をつかずに,正直にしていこうという気持ちをもつことができました。
画像1画像2

心を一つに・・・☆

明日はいよいよ運動会。
今日は,最後の練習をしました。
25人で向かい合い,これまでの練習の振り返りをしたり,本番に向けての気持ちを話し合ったりしました。
準備は万端!気合も十分!!
明日は,心を一つに頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

♪おどる こねこ♪

 音楽科の時間に,「おどるこねこ」の曲を聴いて鑑賞の学習をしました。鑑賞の学習をする時のルールをしっかりと守ることができるようになってきた1年生♪ねこが踊る様子を思い浮かべたり,自由に体を動かしたりすることができていて,とても楽しそうでした。
画像1画像2

〜おいもほり〜

画像1
学校園で育てていたおいもを収穫しました。
鮮やかな赤紫色,立派な大きさに,思わず「うわあ〜!すご〜い!」と歓声が上がりました。「おいしそ〜う!!」

♪全校ダンスの練習♪

今週から,全校ダンスの係の5・6年生が振付けを教えに来てくれています。一つ一つの動きを丁寧に教えてくれたおかげで,楽しくカッコよく踊れるようになってきました♪本番は,大原野小学校の子どもたちと教職員が心を一つに披露しますので,お楽しみに!!
画像1画像2

〜玉入れの練習〜

運動会に向けて,玉入れの練習をしました。1年生は6年生と一緒に競技をします。「もっと高く!」「かごをよく見て〜!」6年生からのステキなアドバスのおかげで,少しずつ玉が入るようになりました。本番はいくつ入るかな?ワクワクどきどきがいっぱいの運動会が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日 京都市リレーカーニバル
11/4 振替休日
11/5 にじっこまつり予備日
11/6 朝会 大文字駅伝支部予選会 5・6年午前中授業
11/7 1年伝承遊び(なぬか会) 大文字駅伝支部予選会予備日
11/8 レッツ読み聞かせ 文化芸術による子どもの育成事業体育館
11/9 ほほえみコンサート 部活動相撲全市交流会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp