京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:106
総数:243252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

是非,ご覧ください

画像1画像2
 先日,「令和元年度 学校,児童生徒の歯の表彰 表彰式」がありました。本校は昨年度,「平成30年度全日本歯科保健優良校表彰」において『奨励賞』をいただきましたので,この表彰式で記念品の贈呈もあり,とても立派な額縁をいただきました。子どもたちのみならず,保護者の方,来賓の方々にも見ていただきたく,職員室前に掲示しています。本校のこれまでの取組の成果が認められ,いただいたものです。来校された際には,ぜひご覧ください。

よい姿勢

 5・6年生の体重測定時のミニ保健指導には,「よい姿勢」について話をしました。朝会では背筋を伸ばし,よい姿勢で話を聞くことができていますが,学習中はどうでしょう。姿勢が悪いと,背骨だけでなく,歯,内臓にまで影響します。「よい姿勢」を意識して,気がついた時には正すように,心がけて欲しいです。
画像1画像2

恒例の取組

 今週は6月の体重測定を実施しています。測定時には恒例になった「くつしたぬぎはき競争」を実施しています。立位の状態で靴下を脱いで履くというクラス対抗の競争ですが,体幹がしっかりしていないとフラフラして,なかなか良いタイムが出ません。しかし,大原野の子どもたちは,フラフラすることなく安定した体幹でチャレンジしています。ハイソックス,5本指の靴下,足裏に汗をかいている…,いろいろな条件の中での実施ですので,毎回記録更新と言うわけにはいきませんが,楽しく,真剣に取り組んでいます。
画像1画像2

背筋ピーン!

画像1
 7日(金)は,高学年の歯科検診がありました。歯科検診は1学年約20分と,他の検査に比べて待つ時間が長いのですが,姿勢よく待てる4年生がとても輝いていました。だらけていても「背筋ピーン!!」と声かけをするとピシッ!とよい姿勢に戻せる4年生,意識しているところがステキです。小学生のうちから,子どもたち自身が「正しい姿勢」の必要性を感じて生活に活かせるようになって欲しいと思います。

うれしいお知らせ

 6月の朝会で教頭先生から,うれしいお知らせがありました。大原野小学校は,長年にわたって歯と口の健康づくりに取り組み,成果が出ていることから,京都府知事より「京都府歯科保健文化賞」をいただきました。また,京都府歯科医師会からも「感謝状」をいただきました。日頃から,積極的に受診され,保護者の方の歯の健康に関して意識が高いことがわかります。しかし一方では,むし歯治療率100%にならないのが本校の課題でもあります。今年度は,学校と家庭が連携し,「むし歯治療率100%」を目指して取り組みます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

ドキドキしたよ,歯科検診

画像1画像2
 たけのこ学級・低学年の歯科検診がありました。1年生には学校医の先生から,歯科検診に使う道具の説明があり,何も痛くない検診であることが伝えられました。「自分の歯が何本あるのか知りたい。」という子どもたちの要望にも,「大人の歯がたくさん生えてるね。24本あったよ。」と優しく答えてくださいました。
 来週には,高学年の歯科検診があります。しっかり朝の歯みがきをして,登校してください。
 また今年度は,「むし歯治療率100%」を目指し,児童保健委員会でも取り組んでいきたいと思っています。歯科検診結果のお便りは,全児童にお渡しします。ご覧いただき,受診が必要なお子さんに対しては,適切な処置をお願いします。

ドキドキしたよ,心電図検査

 1年生の心電図検査がありました。初めての経験で,胸に6か所,両手足に4か所の電極を付けられ,ドキドキ緊張した様子がみられましたが,友達が検査を受けている様子をみて安心したのか,上手に受けることができました。また,待っている時も,ルールを守り,静かに待つことができました。1年生,頑張っています!
画像1画像2

スクールカウンセリングのお知らせ

 今年度より,毎週金曜日にスクールカウンセラーが勤務となりました。先日,スクールカウンセラーだよりを配布しましたが,児童だけでなく,保護者の皆さまからの相談も受けています。「子育てで困っているけど,少し気になるということでもいいのかな?」という声を耳にしましたが,保護者の皆さまが前向きに自分らしい子育てができるように役に立ちたいとのことですので,気軽にご相談ください。予約制となっておりますので,ご相談を希望される場合は,学校(山本)へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 運動会全校練習 令和2年度入学届受付開始
10/25 SC来校 運動会係活動 運動会前日準備 完全下校   学校預り金引き落とし日
10/26 運動会(雨天時5時間授業)
運動会
10/28 代休日
10/29 にじっこまつり
10/30 運動会予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp