京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up38
昨日:58
総数:168769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生 とっても素敵な作品に…

画像1
画像2
一つずつ一つずつ,イメージする色を三原色で作ったり,表現の仕方を工夫したり,とっても集中して丁寧に色をつけています。ぐるぐる子ども達の作品を見ながら,歩き回り,声をかけているのですが,どの作品も子ども達の想いにあふれていて,心が温まります!そんな子ども達の作品が私は大好きです。

4年生 楽しい!外国語!!

画像1
画像2
今回は,Do you have a〜??という表現に慣れ親しみました!子ども達は,身の回りにある文房具を自然と口ずさめるようになってきて,楽しく学ぶことができました!こんな風に楽しみながら,外国語の表現に慣れ親しんでほしいです!

4年生 お話の絵!

画像1
画像2
「ヤマネコとウミネコ」というお話をもとに,自分たちが書きたい場面を選び,表現しています。今日は,線からはみ出ないように,自分がイメージする色を1つ1つ,とってもていねいに色づけしました。「すごく上手に色をつけられた!」と笑顔が。どんな作品になるのか…,楽しみです!!

4年生 自転車教室

画像1
自転車教室がありました。朝からとっても楽しみにしていたようで,「ドキドキする!」と話していました!警察の方が自転車のルールについてわかりやすく話して下さり,とても勉強になりました。また,地域の方がとてもたくさん来て下さり,子ども達は緊張する中でしたが,安心して自転車教室に参加できました。今日,学んだことを意識して,安全に運転していきます!
画像2

4年生 資料をもとに

画像1
画像2
社会科の学習で,事故や事件の発生件数を表すグラフをもとに,どんなことが分かるのかを発表し合いました。「2012年から2017年にかけて,だんだん事件がへってきている。」ことに気付き,さらに,なぜ減ってきていると思うのか,自分なりに考えたことを伝える姿も見えました。グラフを指ししめし,根拠を述べて説明する姿,とても立派でした!

4年生 新しい先生が!!

画像1
画像2
今週から4年1組に教育実習生の先生が来てくれました!!
若くてさわやかな先生が来てくれて子ども達は大喜び。先生の自己紹介にも興味津々で聞き,その後,自分たちの自己紹介をし合いました。30人知っている仲間だけど,ニコニコ楽しそうに聞いていました。

4年生 リズムに乗って!

画像1
リズムを感じ取り,リズムに乗って色々な楽器を演奏しました。
ギロにすずに,カスタネットにマラカス…。色んな楽器を演奏できてとっても満足した様子でした。リズムを感じ取るって楽しいものです。お互いの音を聴き合って演奏することができました!
画像2

4年生 事故や事件をふせぐために

画像1
画像2
「事故や事件をふせぐために地域の人はどんなことをしているのだろうか。」という学習問題にたいして,子ども達は色々な考えを出し合いました。そして,実際はどうなのかという疑問を持ったところに,実際に少年補導委員会で活動している方に来て頂き,話をして頂きました。自分たちが知らないところで,見守ってくださっていることで,安心して生活できていること,子ども達の安心・安全を願って活動してくださっていることが伝わりとても勉強になりました!

4年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は中学年対抗のドッジボール大会がありました。一球入魂,汗びっしょりでした!遊んだ後は,すぐに切りかえ,授業にのぞむことができました!

4年生 整列!!

画像1
画像2
画像3
あいさつ,返事をさらによくしていこう!と今,子ども達と頑張っています。どんな時も,さっと整列し,大きな声であいさつする姿,これからが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校
10/18 SC来校 検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp