京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:106
総数:243249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

どんなお話をしているのかな。

画像1
画像2
 国語科では「はなのみち」の学習をしています。くまさんと周りにいる動物たちの様子を想像し,動物になったつもりで,会話文を考えました。「どんなおはながさくのかな。」「きれいなおはながさいてうれしいな。」など,一人一人しっかりと考えることができました。月曜日の音読発表会が楽しみです。

頼りになる6年生。

画像1
画像2
 6年生が教室の掃除を手伝いに来てくれています。1年生は,どんなふうに掃除をしているのか,しっかり見て学習しています。机運びのお手伝いをすることになりました。6年生が丁寧に教えてくれて,とても感謝です。

ひもひもひも。

画像1
画像2
 図画工作では「ひもひもねんど」の学習をしました。ねんどのひもを作り,つなげたり,重ねたりして,「花火」や「アイスクリーム」「虹」などを作っていました。友達と見せ合いながら,楽しく活動することができました。

大すき図書館!

 今日は,借りた本の返し方を学習しました。バーコードの向きもバッチリ!たくさん素敵な本を見つけて,読んでほしいですね。
画像1

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 16日(木)3時間目,1年生の交通安全教室がありました。大原野交通安全推進会,西京警察署,洛西支所まちづくり推進課,PTA役員,保護者の方等,たくさんの方に準備,お手伝いいただき道路の歩き方について学習しました。体育館の床にテープを貼って歩道や横断歩道に見立て,安全を確認しながら歩きました。雨が降った時の傘の正しいさしかたなども教えていただきました。
 お手伝いいただいた方から最後に「しっかり学習ができました。今日勉強したことを,一人で歩く時にも思い出してください。」というお話がありました。

おきかえリレーでレッツゴー!

 体育では,「リレーあそび」の学習をしています。チームで順番を決めたり,声かけをしたり協力して楽しむ姿がありました。勝っても負けても,一生懸命取り組む姿がかっこいい!
画像1

ひらがな名人

 ひらがなの練習を頑張っています。1のお部屋から4のお部屋をよく見て,「とめ」「はらい」を意識して!何度も消しゴムで消しては直し,書き直しながら,どんどん上手になってきています。
画像1

保健室でもかかと名人

 保健室でも,上手に靴を揃えています。かかとを揃えて,隣の友達の靴の横にピッタリとつけてから,保健室に入りました。気持ちいいね!
画像1

かかとガッチャン!

 「かかとガッチャン!」を合言葉に,友達と声を掛け合いながら,靴のかかとを揃えています。かかとが揃っていると,気持ちが良いね!
画像1

あさがお種まき名人!

画像1
画像2
 お天気も良く,風が気持ち良い中,あさがおの種をまきました。ふっくらした土の中に大切そうに種をまいている姿が印象的でした。「元気に大きくなってね。」優しい声をかけながら,これからも大切に育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会活動
5/21 和献立 つながりタイム
5/22 スポーツテスト予備日 たけのこ学級以外4時間授業・完全下校
5/24 いじめアンケート実施 SC来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp