京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:54
総数:244254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

校舎の絵をかいています。

奥行きのある絵に仕上げるために,じっくり校舎を見て,ていねいにかいています。
画像1画像2

5年 大原野のサブリーダー

画像1
今日は児童朝会がありました。
本部委員の児童が全校の前で自己紹介をしてくれました。
堂々として,とてもかっこよかったです!!
大原野のサブリーダーとして,本部委員の他にも日々委員会活動を頑張っている5年生。
これからもみんなの為に色々な活動を通して,世界一の大原野小学校を創り上げていってくれることを楽しみにしています。

5年 発芽の条件

今日は,理科室で「ヨウ素でんぷん反応」の実験をしました。
発芽する前の種子と発芽してからしばらく経った子葉に,それぞれヨウ素液をかけると・・・
「あっ!種子の方は青紫色に変わったよー!!」
「あれっ?発芽してからの子葉は反応がないな〜。」とたくさんのつぶやきが・・・。
種子には養分がありそうだと予想していた児童達は,やっぱり発芽するために養分が使われていたのだと確かめることができてインゲンマメを見る目がキラッキラに輝いていました。
画像1

5年 発芽の条件

画像1画像2
今週から理科で「発芽の条件」の学習をしています。
種子が発芽するためにはどのような条件が必要か予想し,「水・空気・温度」の3つの条件について計画を立て,実験しました。

ハッピーキャロット♪

画像1
やったー!!
ハッピーキャロット♪
今年度初めてのハッピーキャロットの日でした。
入っていると気分がハッピー♪
給食調理員さん,大好きなカレーに素敵なスパイスをありがとうございます。

5年生 整数と小数

画像1画像2
算数では「整数と小数」の学習をしています。
10倍,100倍,1000倍した時や10分の1,100分の1,1000分の1にした時の小数点の移り方について考えました。
ノートの使い方や発表する時のルールもしっかりと身についている5年生です。

天気と雲

画像1画像2
今週は理科の学習で「天気と雲」の様子を観察しています。
晴れた日が続いている今週は巻雲が多く見られました。
「雲は西から東に動いているね。」
「雲が動く速さは午前と午後とでは違ったね。」
などとグループで話し合いながら観察している子ども達・・・。
自分の意見や友だちの意見を伝え合いながら学びを深める姿が素敵です!

5年生 初めての理科

5年生になって初めての理科。
「雲のようすと天気」の学習をしました。
「雲が増えると雨になるけれど,雲が減ると晴れになるね。」
「晴れの日には,わたのような雲があったよ。」
などと今までの経験からたくさん意見を出すことができました。
授業後半では,雲のようすと天気は関係がありそうだと予想・・・。
明日は,さらに学びを深めていきます。
画像1

5年生 初めての道徳

画像1画像2
5年生になって初めての道徳の学習をしました。
『のび太に学ぼう』
のび太の生き方から自分達の生き方を見つめ直し,よりよい生き方について考えました。
自分のもった考えをしっかりと伝える姿がきらきらとしていました。

5年生 世界一の靴箱!

画像1画像2
5年生の靴箱はいつも素敵です。
かかとを揃えてきっちりと揃った靴箱は気持ちがいいです。
さすが!5年生!!
Very beautiful!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会活動
5/21 和献立 つながりタイム
5/22 スポーツテスト予備日 たけのこ学級以外4時間授業・完全下校
5/24 いじめアンケート実施 SC来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp