京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:63
総数:244347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

つながり集会

画像1
 大原野小学校では,毎月第3木曜日を「つながりの日」とし,人権について様々な角度から学習することに取り組んでいます。今日はみんなが楽しく学校生活を送るために,それぞれのクラスが考えた「つながり目標」を発表しました。クラスの代表が全校児童の前でしっかり伝えました。


第1回児童朝会

画像1
画像2
 本部委員の紹介と大原野小学校3つのきまり「・相手の目を見て,大きい声であいさつしよう。・掃除は,静かにてきぱきし,後かたづけもしっかりしよう。・廊下は,走らず右側通行をしよう。」の発表がありました。
 また,今月のがんばろう目標は「相手の目を見て大きい声であいさつしよう」です。
 全校のみんなで,よりよい大原野小学校を創っていきます。

5月朝会

画像1
画像2
画像3
 校長先生から,8日,9日と6年生が修学旅行で広島に行き,平和について学習したことについてのお話がありました。その後,憲法についての話がありました。
 まず,5月3日は憲法記念日で,5月は憲法月間として誰もが幸せに暮らすことを考える月として全国で様々な取組があることを話されました。
 次に,「日本国憲法」について話されました。誰もが幸せになれるように憲法(きまり)があること,そしてこれは,日本に住んでいる全員が守らなければならないことを教えていただきました。
 その他,憲法には3つの柱があり,これは6年生になったら学校で勉強することも話されました。
 最後に「大原野小学校の教職員が色々なところでみんなを守りサポートするので,困っている人をなくし,みんなが仲良く,居心地のよい大原野小学校にしましょう。いじめを見つけたら,それを止められる子どもになりましょう。」とおっしゃいました。


宿舎での夕食

画像1
 おいしい料理に思わず歓声が上がりました。みんなしっかりいただきました!
この後,入浴と活動の振り返りをして就寝します。
 本日の,修学旅行についてのお知らせは,これで終了とさせていただきます。

宿舎到着

画像1
画像2
画像3
 無事,宿舎に着きました。入館式を済ませ,再び買い物をしました。宿舎からの景色もお土産になりそうです。みんな元気に過ごしています。

買い物の様子

画像1
 平和記念公園を後にして,福山サービスエリアで買い物をしています。この後は今日の宿舎に向かいます。みんな元気で,順調な旅です。

5月7日からの登校について

4月25日からの登下校について見守り活動へのご協力ありがとうございました。
5月7日以降の登下校についてお知らせします。
本メール配信以降,警察当局より危険情報の発表がなければ大型連休明けからの登下校は通常通りといたします。
事態に変化があれば,メール配信でお知らせいたします。

なお,各ご家庭におかれましては,連休中も安全等にご留意いただきお過ごしください。

放課後まなび教室 開講式 2

画像1画像2
今年度も,たくさんのスタッフの方々にお世話になります。スタッフのみなさんの自己紹介の後,子ども達も自己紹介をし,「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

まなび教室での約束をしっかり守って,学習や活動をしていきます。

放課後まなび教室のスタッフの皆さん,一年間,よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室 開講式 1

4月17日,放課後まなび教室の開講式を行いました。
今年も85名と,たくさんの子ども達が申し込み,活動を楽しみにしています。
開講式では,放課後まなび教室実行委員長さん,学校長,子ども若者はぐくみ局の担当の先生から,お話をいただきました。子ども達のしっかりと話を聞く姿に,意欲を感じました。
画像1画像2

朝会  4月

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎え,初めての朝会がありました。
 今日は校長先生から「危険薬物について」のお話がありました。身の周りにある薬物のことや,薬物を乱用すると脳に悪い影響があり,大切な一生を台無しにしてしまう場合があることも教えていただきました。
 薬物の使用を誘われたら,「話に乗らない。断る。そして家族や先生,警察に話す。」という約束をしました。
 これからも自分の身を守り,自分を大切にしていってほしいと思っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問
5/14 家庭訪問
5/15 1年心電図検査 高学年スポーツテスト
5/16 検尿 つながりの日 1年交通安全教室 家庭訪問 ALT
5/17 検尿 家庭訪問 低学年スポーツテスト SC来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp