京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:121
総数:243240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

図画工作科・絵「竹の子ぐんぐん」

図画工作科の時間に,地域の方がくださった,たけのこを見ながら絵を描きました。
子ども達は,大きく育った「たけのこ」に夢中で,集中して割りばしペンで線描きしました。次は,絵の具で色をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

第一回 校区探検!

画像1
 今日の2・3時間目に小塩方面に校区探検に行きました。周りの様子を見ながら,歩いていきました。大原野ならではの竹やぶがあったり,田んぼが多くありました。タイミングよく竹の子を掘られているのを見ることができました。また,縦貫道路と同じくらいの高さまで上り,今度行く予定の京都タワーも見ることができました。学校の周りの様子をこれからも知っていきたいと思います!

理科「見つけたよカードを書こう」

画像1
画像2
 理科で外へ出て,ルーペを使って観察し,見つけたよカードにかきました。大きさや色や形に注目して観察しました。花びらの形や色の変化をよく見て書き表していました。だんだんとルーペの使い方が上手になってきました♪

特別の教科道徳『ごめんね』

画像1
 道徳科の学習で「ごめんね」という教材を使って学習しました。めだかが入っているびんを落としてしまったけれど,それを正直になかなか言えない私の気持ちを考えていきました。「正直に話すのは勇気がいるけれど,話したら自分も相手の気持ちもスッキリする。」「自分もこれから迷った時は,正直に言って気持ちをスッキリさせたい!」などといったふりかえりを書いていた子ども達です。

楽しい読み聞かせ♪

画像1
 今日の国語科の時間に本係が『読み聞かせ』をしてくれました!本係がみんなが喜んでくれそうな本はどんな本なのかを考え,たくさん練習して読み聞かせをしてくれました。聞いている子どもたちも興味津々で聞き入っていました。来週の本が楽しみです♪

世界に一つだけのTシャツ

画像1
画像2
 前回練習した線や色を使って,世界に一つだけのTシャツを作りました。思い思いのTシャツを作りました。とてもカラフルでかわいいTシャツが仕上がりました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
 今日も1・2組合同で『体ほぐしの運動』を行いました。今日は体育館で行いました。風船を使ってバレーをしたり,背中合わせをして立ち上がったりとみんなで協力する楽しさを感じていました!次は何をするのか楽しみにしている子ども達です♪

初めての外国語活動!

 子どもたちにとって初めての外国語活動を行いました!子ども達はどきどきしながら外国語活動の時間を待っていました。今日はALTのカレン先生に来ていただき,あいさつの仕方を学びました。たくさんの友達とあいさつし,楽しんでいた子どもたちです♪
画像1

体ほぐしの運動

 体育で1・2組合同で体育を行いました。はじめに学年全体で体ほぐしの運動を行いました。子どもたちはコミュニケーションを取りながら,楽しんで活動することができました。これからの体育が楽しみですね♪
画像1

図画工作科「オリジナルTシャツを作ろう!」

 3年になって初めての図工を行いました。画用紙に自由に絵の具を混ぜて,いろいろな色を見つけたり,形を見つけたりしました!今度は,Tシャツの型に今日のお気に入りの線や色をつけてオリジナルTシャツを作ろうと思います。それぞれの子どもたちがTシャツのデザイナーとなって作ります。参観日に展示しますので,どうぞお楽しみに!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 6年修学旅行
5/10 朝会 つながり集会 諸費等引き落とし日 家庭訪問 SC来校
5/13 家庭訪問
5/14 家庭訪問
5/15 1年心電図検査 高学年スポーツテスト
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp