京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:106
総数:243301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

4年生 集中!百マス計算!!

画像1
画像2
毎日,百マス計算に取り組んでいます。
毎日,同じ問題です。
「計算が速くなりたい。」という子ども達の想いを受けて,始めました。
日々成長。昨日の自分より,今日の自分。
「やった!速くなった!」というその笑顔。その自信。
大切に育てていきたいです!

4年生 咲き誇る「花」

画像1
画像2
画像3
4年生,一番最初に毛筆で挑戦する字は…,「花」です。
準備が早くなり,ピンと伸びた最高の姿勢でとても集中して一画一画書きました。一文字入魂。疲れた様子の子ども達でしたが,「上手に書けた!」と笑顔とともに,堂々とした立派な「花」が咲き誇っています。

4年生 絵の具の不思議

画像1
画像2
4年生になり最初の図画工作科は,にじみ技法に挑戦しました。絵の具の色を水だけをつかって変化をつけていきます。水だけで色がうすくなることに「うわぁ!きれいにできた!」と喜びの声があがっていました。にじみで創った土台に,子ども達が考えた魚を赤・青・黄で色付けし,海の世界に泳がせました!世界に一つの作品,最高傑作です。

4年生 I like!!

自分の名前を英語で話し,好きなものや,好きなスポーツも映画で伝えて友達につなげていきました。どのチームが早く伝えていけるか・・・。子ども達は一生懸命,英語を話していました。上手に発音できなくていいのです。少しずつ,楽しく,身につけていこうね!
画像1
画像2

4年生 LET’S English

画像1
画像2
4年生になって初めての外国語活動。
どんなことをするのかとワクワク。世界の挨拶を知って,英語であいさつしました。
I am happy!! そんな毎日にしていきたいです。

4年生 無音そうじを目指して!

画像1
画像2
画像3
掃除が始まりました。どんな様子かなと子ども達の姿を見ていると…。
見つけました!「無音そうじ」をしている背中を…。
「いつもきれいにしてくれてありがとう。」と思わずパシャリ。みんながきれいにしてくれることで,たくさんの人が笑顔になるよ☆

4年生がんばるぞ!

画像1
4年生になってからの決意表明。がんばりたいことを一人一人がじっくり考え書き表しました。「〜をがんばる。」ではなく,そのために自分に何ができて,どんなことをしたいと思っているのか,具体的に表しました。そして,「有言実行」。みんなで個々の思いを伝えあい,共有しあいました。あなた達ならできる!
私も,子ども達と成長していけるように頑張ります!
画像2

4年生 みんなの代表として

画像1
4年生になり,代表委員を決めました。何よりも嬉しかったことは,立候補の手がたくさんあがったことです。人前に出て話したり,みんなをまとめたり,いろいろな仕事をしたりすることは大変であり,責任も勇気も必要になります。その役を自分から「やりたい」「やってみたい」と思った,子ども達に大きな拍手を送りました。そして,話し合いで決めた後,代表の子たちが抱負を伝えました。友達が,目を見て聞いてくれると,安心して話せるね。そんな世界一のクラスにしていこう!
画像2

4年生 大好きな理科!!

画像1
画像2
子ども達が大好きな理科の学習がスタートしました。
新しい先生に教えてもらえる喜びが,一人一人の表情から伝わってきました。
真っすぐに学習にのぞむ31人の後ろ姿,4年生がんばるぞ!という心意気,とっても素晴らしい姿勢です☆

4年生 出発です!!

画像1
4年生,進級おめでとう!!
元気いっぱいでスタートをすることができました。
教室が変わり,2階から3階になり,高学年への階段を1つ1つのぼって,やる気に満ちた表情で教室に入ってきた姿に,私も嬉しくなりました☆
新しい教科書1つ1つに丁寧に名前を書き,自分のカードを作りました!
子ども達のワクワクした思いが届き,心がポカポカになりました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 朝のあいさつ運動
5/8 6年修学旅行
5/9 6年修学旅行
5/10 朝会 つながり集会 諸費等引き落とし日 家庭訪問 SC来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp