京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:106
総数:243308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

今年度最後の体重測定

 先週から来られている教師塾生に「バランスの良い朝ごはん」について,ミニ保健指導をしてもらいました。教材を作り,教材を出すタイミングや,説明の仕方などの打合せをし,中学年に実施することにしました。多くの児童に活動の場を与えたので,少し時間はかかってしまいましたが,落ち着いて伝えることができていました。更に大学で専門知識を身につけ,情熱をもった教師をめざし,頑張って欲しいです。
画像1画像2

インフルエンザが流行しています

 京都市全域でインフルエンザが流行し,インフルエンザ警報も発令されています。本校も今週より,インフルエンザの欠席が多くなってきました。学校でも,手洗い・うがい等の指導,また,換気や湿度を保つように心がけていますが,ご家庭でも,抵抗力が低下しないよう,規則正しい生活を心がけていただきますよう,よろしくお願いします。
画像1

みんなの反応は,いかに!

 保健委員会で「ヨウ素でんぷん反応」の手洗い実験をしました。でんぷん液を塗った手を乾かしてから,ふだんと同じように手洗いをします。手を拭いたあと,ヨウ素に手を浸し,反応をみます。しっかり洗えている児童,洗い残しのでん粉がたくさん付着している児童,色々な結果が見られました。水が冷たく,手洗いもいい加減になりがちですが,手洗いはあらゆる病気の予防につながります。健康に過ごすために,しっかり手洗いをする習慣が身について欲しいと思っています。

画像1画像2画像3

腰骨を立てる

 朝会や児童朝会,つながり集会等,長い時間でもしっかり腰骨を立てて話を聞くことができている子どもたちが増えてきました。子どもたちを後ろから見ていて,とても気持ちの良い後ろ姿でした。「腰骨を立てる」ことに意識する子どもたちが増えてくれることを願っています。
画像1

児童朝会

 12月の児童朝会で保健委員会の発表がありました。保健委員として頑張っていること,活動内容の紹介,また,寒い冬を元気いっぱいのりきるために,替え歌などの紹介がありました。替え歌は,毎朝校内に流れます。テンポの良い曲なので,曲とともに天気の良い日は外に出て,風邪に負けない体をつくってほしいと思います。
画像1画像2

自分の歯は自分で守ろう!

 歯科衛生士の先生に来ていただき,5年生の歯みがき巡回指導を行いました。むし歯や歯肉炎のなりたち,正しい歯のみがき方を教えていただきました。いろいろな資料から,歯みがきの大切さを知り,また,歯ブラシ選びも大切であることを教えていただきました。最後は,テンポの良い音楽に合わせて,鏡を見ながらしっかり歯をみがくことができました。
 「自分の歯は自分で守る!」,これを機に,しっかり丁寧にみがく習慣をつけてほしいと思います。
画像1画像2

さすが,6年生!

 今月も朝会で,たくさんの表彰がありました。その中で,6年生対象のよい歯の表彰もありました。選考基準は,1.う歯がない,2.不正咬合・歯列不正のない,3.歯周疾患がない,4.口腔清掃状況の良い,この4つの条件を満たしていることです。今年度は26名の6年生が表彰されました。一生使う歯なので,いつまでも今の状態を保ち続けて欲しいと思います。
画像1

学校歯科保健優良校表彰を受賞

画像1
 京都府歯科医師会より,学校歯科保健優良校表彰の部において,「特別表彰」を受けました。表彰を受けるに当たり,歯科衛生士・学校歯科医の先生方のご指導や,保護者の皆様のご協力,また,日ごろの歯磨きの習慣や,学校での取組が評価されたのだと思います。一生健康に過ごしていくためにも,口腔環境を自分で守っていける力をつけ,いつまでも自分の歯で楽しみながら食べて欲しいと思います。

視力検査を実施しています

 視力検査後,視力低下のみられる児童に対して,再検査を実施します。再検査の結果「A」以外の児童には「視力検査結果のお知らせ」のプリントを持ち帰ってもらいます。「B」については,学業に支障がないと思われますが,「C」や「D」については前の座席でないと黒板の文字が見えない,また前の座席でも黒板の字が見えにくい場合もありますので,眼科医を受診し,適切な対応をお願いします。しっかり黒板の文字が見える状態で学習が受けられますよう,ご協力をよろしくお願いします
画像1

スクールカウンセラーのお知らせ

 今年度もスクールカウンセラーとして,中嶋千陽先生に来ていただきます。
 初回は4月27日(金)で,隔週金曜日,12時30分〜18時30分が相談時間となっております。お子さんのことで,最近少し様子が気になる,以前からお子さんのことで気になっている,またご自身のことで少し相談してみたいなどということがおありかと思います。そういう時には気軽にご相談ください。予約制となっておりますので,ご相談を希望される場合は,学校(山本)へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp