京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:55
総数:244359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

小さな巨匠展鑑賞 4

画像1
 お昼ご飯です。レストランで自分たちで決めたメニューを食べています。予算をオーバーしないようにしっかり計算しました。

小さな巨匠展鑑賞 3

画像1
会場に着きました。自分の作品が飾られていて感動。友達の作品も素敵なものがいっぱいです。

小さな巨匠展鑑賞 2

画像1
 切符を自分で買い,電車に乗りました。
乗車のルールも守って,会場に向かいます。

小さな巨匠展鑑賞 たけのこ学級

画像1
 全市育成学級の作品展、小さな巨匠展にむけて出発しました。今からバスに乗ります。

学校園 シーズン2 収穫間近

画像1
画像2
画像3
学校園で育てている野菜がすくすく育っています。シーズン2は大根,レタス,水菜,チンゲンサイ,玉ねぎ,にんにくを育てています。玉ねぎとにんにくは来年度の収穫ですが,チンゲンサイ,水菜,大根はあと少しで収穫できそうです。毎日草抜きや水やりなどの作業を頑張っているので,八百屋さんに並んでいてもおかしくない程にきれいに育っています。

はらぺこあおむし

画像1
画像2
画像3
学校園のミカンの木で見つけたアゲハ蝶の幼虫を飼育していましたが,今朝さなぎの皮を脱いで蝶になっていました。この1ヶ月間,あおむしの観察をして,絵を描いたり,はらぺこあおむしの歌をみんなで歌ったりしてこの日を楽しみにしていました。自分たちが飼育した幼虫が脱皮をくり返し,姿を変え,最後にはきれいな蝶になったことで,子どもたちは大変感動していました。そして,かごの中で羽ばたこうとする姿を見て,みんなで逃がしてあげようということになり,生まれたミカンの木の近くでかごから出しました。蝶が飛び立った瞬間,子どもたちは「元気でね!さよなら!」と声をかけていました。見ていたこちらも温かい気持ちになりました。

学校園 シーズン2

画像1
春から夏にかけてたくさん収穫できた野菜もひと段落し,次は秋と冬の収穫に向けて栽培します。次は大根,レタス,水菜,チンゲンサイ,玉ねぎ,にんにくを予定しています。ものによっては収穫が次の学年の時になるものもありますが,毎日草抜きや水やりなどの手入れをして,次もたくさん収穫できるようにがんばります。畑も耕して,石をひろい,植付けの準備を着々と進めています!

暑中お見舞い申し上げます

画像1
画像2
画像3
 サマースクール最終日は暑中見舞いのはがきを投函しに郵便局へ行ってきました。いつも交流学習でお世話になっている先生に書きました。通信欄には夏らしい絵とメッセージを添えました。受け取った先生もきっと喜んでくださるでしょうね。

調理実習

画像1
画像2
画像3
今年も学校園で育てた野菜を使って調理実習を行いました。苗を植えてから水やりや草取りをがんばっていたので,調理も丁寧に行い,一口一口しっかりと味わっていました。自分たちで育てて収穫し調理しただけに味もひとしおで,みんな「おいしい!」と笑顔いっぱいでした。

にじっこまつり事前学習

画像1
画像2
 にじっこまつりの事前学習を行いました。空は快晴でとても暑い中でしたが,バスを乗り継いで開催校の桂坂小学校まで行ってきました。行きのバスから同じ支部の育成学級のお友達と一緒で,バスの中で出会うとみんな嬉しそうに挨拶をしたり,ハイタッチをしたりしていました。
 桂坂小学校では,ペアのお友達と仲良くなって,手遊びやバルーン遊びをしました。とっても楽しい時間が過ごせて,本番も待ちきれない様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp