京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:106
総数:243254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

きらきらロード

保健室前のきらきらロードも,今年度最終号になりました。
3年生のもそうですが,全校の子どもたちのきらきらが大集合しています。
保護者や地域の方々にも,ぜひ,学校に来られた時には,読んで頂けるととうれしいです。
来年度もきらきらいっぱいの大原野小学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなのきらきら 3年最終号!

1年間を振り返っての友達のきらきら見つけをしました。
3年生では,最終号です。
一人一人必ずいいところがあります。
全員が全員にきらきらを届けました。
「このきらきらパワーで4年生もがんばれそうです!」
「心と心がつながるから,きらきらはいい!」
「きらきらをもらうと,なかまがいっぱいな気持ちになります。」
「4年生でも,きらきら見つけをしていきたいです。」
などと感想を書いている子もいましたよ。
これからも,友達とつながりあって,最高のクラスにしていってほしいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,温かいご支援とご協力をいただき,本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

お楽しみ会で,子どもたちの希望のハンドベースボールをしました。
前の日は雨だったのですが,この日はとってもいいお天気になって,半袖姿になりながら,みんなで思いっきり楽しみました。
体育でやり始めたハンドベースボール。
動きがとってもよくなって,なかなかのいい試合でしたよ。
一緒に楽しめる仲間がいるっていいですね。

画像1
画像2
画像3

総合 「タイムトリップ大原野」

総合の学習で,一人一人テーマを決めて,昔の事について調べる学習を進めてきました。学校の図書室やコンピューター室で調べ学習をしたり,家の人や地域の人・校長先生などにインタビューをしたりしながら,調べたことをまとめていきました。
そして,そのまとめたことを友達に発表しました。
社会の学習を発展させた昔の道具についてのことや,大原野地域の昔の様子・そして昔の大原野小学校のことなど,とても興味深い発表がたくさんあり,みんな聞き入っていました。
4年生でも,またいろいろな調べ学習にチャレンジしていってほしいと思います。
画像1

理科 「おもちゃショー」

理科「おもちゃショー」の学習をしました。
これまでに,今までの理科で学習してきた,風やゴムの力のはたらき,電気や磁石の性質を利用して楽しいおもちゃ作りをしました。
どんな学習をしてきたことを使い,どんなおもちゃを作りたいかを設計図にかいて,使いたい材料をを自分で見つけてきて,自分だけのおもちゃを試行錯誤して作りました。
そして,みんなが作ったおもちゃでさっそく遊んでみました!
どれも一生懸命に楽しいおもちゃが出来上がり,とても盛り上がったおもちゃショーになりましたよ!

画像1
画像2
画像3

理科  「おもちゃショー」にむけて

今まで理科で学習してきたことを生かして,自分たちで設計図をかいて考えたおもちゃをいよいよ作り始めました。
家にある身近な材料を集めてきて,一生懸命に試行錯誤して作っていましたよ。
材料のご協力ありがとうございました。
どんなおもちゃが出来上がってくるか,明日のお楽しみです。
明日はみんなでおもちゃショーを楽しんでみたいと思っています!
画像1
画像2
画像3

音楽「おかしのすきなまほうつかい」

音楽で「おかしのすきなまほうつかい」の曲に,グループで作った「まほうのおんがく」を組み合わせて,発表会をしました。
自分が使ってみたい楽器を使って,鳴らし方や楽器の組み合わせ方を工夫して,友達と演奏してみました。
とても楽しそうに,楽しい「まほうのおんがく」を発表出来ましたね。
画像1
画像2
画像3

体育 「ラインサッカー」

体育のラインサッカーも3時間目に入りました。
作戦を考え,うまくパスをつなげて,シュートを決めているチームもありました。
自分だけでなく,みんなで楽しめるようにと,パスをつなごうと考えてくれる子がいること,とても嬉しいです!
スピード感たっぷりの子どもたちの様子に,1年間の成長を改めて感じます!
「楽しかった〜!」と思わず声をあげている子もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生を送る会が体育館でありました。
クラスの『6年生を送る会実行委員』の子供たちが,言葉を考えてくれました。
出来上がりを読むと,卒業式のときのコールのような言葉を,とってもうまく考えてくれていて,びっくりしました。
もうすぐ中学生になる6年生に向けて,お祝いとお礼の気持ちを込めて,とてもいい声でしっかり言葉と歌を届けられたと思います!
歌は大文字駅伝の応援歌として,大文字駅伝本番前日に3年生の教室から,向かいの校舎の6年生に聞こえるように,歌った『わかくさいきいき』です。
手話もつけて歌いましたよ。6年生,卒業おめでとう!!!
画像1
画像2

体育 「ラインサッカー」

ボールを追いかけて,一生懸命楽しんでいる子どもたちです。
試合に出てない子からも,たくさん応援やアドバイスの声をかけていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp