京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:106
総数:243287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

くつ下脱ぎ履き大会 クラス代表

画像1
 1年間身体計測で立ったままのくつ下脱ぎ履きを練習してきました。最後の計測ではクラス代表を決め,本日体育館でクラスの代表を集め決勝大会を行いました。みんなの前で自己紹介をした後,大きな声援を受けながらがんばりました。さすがクラス代表!あっという間に脱ぎ履きしました。
 1〜3年生の部では3−1が,4〜6年生の部では5−2が優勝しました。優勝者のインタビューでは「家でも立ったまま靴下を脱いだり履いたりしました。」と答えていました。
 この取り組みを続けることで,初めはふらふらしてなかなか履けなかった子どもも,だいぶスムーズに履けるようになってきています。体のバランスを整え,よい姿勢を保てるようにこれからも取り組んでいきます。

6年性に関する指導 思春期の心と体を知ろう

画像1
画像2
画像3
 男女の体の変化をスライドで学習した後,ブレインストーミングで思春期の心の変化にはどのようなものがあるかを考えました。体だけでなく,心もめまぐるしく変化しているんだと感じることができました。教職員も子どもの今の心の状態がよく分かりました。自分の気持ちを見つめ,どう行動するか考えることや相手の心を察し,思いやりのある行動や態度をとる必要があることを気づくことができました。

 子どもたちの感想を紹介します。
・思春期には人それぞれ色々な感情があることが分かった。すぐにイライラするし,親には反論するし,友だちには変な気を使ってしまうけど,相手を知って自分を知ってもらって仲良くしたいと思った。
・嫌なことがあるのは自分だけじゃないから自分勝手な判断をしないことを大切にして自分と相手の気持ちを大切にしたいです。
・私も時々イライラすることがあります。でもそれはそれとして大人への成長として捉えたいです。

4年 成長する体2

画像1
4年生は今年度保健学習や性に関する指導で二次性徴について学んできました。今回は,学んだことをグループで共有し,二次性徴をどのように受け止めるかを考えました。初経と精通の説明についてグループでワークシートを完成させ,自分たちの理解が合っているかを確かめ合いました。また,女子の変化が早く訪れることが多いため,月経の手当ても具体的に知りました。男女お互いの体を正しく理解することがこれから生きていくためにとっても大切です。
子どもたちが,初経や精通になることが不安な友だちにどのようなアドバイスを送るかを考えましたので,下に紹介します。
○誰にでも起こる大人への一歩だから起こっても大丈夫。心配だったら保健室に相談してね。いいアドバイスがもらえるよ。
○将来,子どもを産んだりする大事なことなんだよ。成長したってことだよ。

5年 けがの防止

画像1
画像2
 保健学習でけがの防止について学習しています。犯罪被害に合わない方法をクイズで考えたり,けがの手当てについて自分ならどうするか班で話し合ったりして積極的に学習することができていました。

2月 性に関する指導

画像1
画像2
画像3
 本校は年に2回,性に関する指導を行っています。性情報の氾濫など子どもたちを取り巻く性に関する現象が大きく変化しています。学校では,性に関して正しく理解し行動することができるよう,各学年にあった内容で行い,積み重なっていくよう指導しています。
 本日の参観では,1年は「じぶんの体」,たけのこ学級2組と2年は「赤ちゃんはどこから」を学習しました。1年では,自分の体は自分で守らないといけないと学習しました。たけのこ2組と2年ではお腹の中の赤ちゃんの様子を映像や音で学習し,命の不思議さや大切さを実感しました。担任も保護者の方も涙をにじませている様子もありました。1年の懇談会では,担任から自分の体を大切にして守ることを低学年から繰り返し伝えることの必要性について話をしました。

3年赤ちゃんの不思議

画像1
画像2
画像3
 2月の性に関する指導で,3年生は母体内での赤ちゃんの様子のクイズをグループで予想したり考えたりすることで,いのちの不思議さと大切さを感じる学習をしました。10か月の成長と出産を振り返った後,実際の重さ・大きさと同じ赤ちゃん人形を全員が抱っこしました。

・赤ちゃんが1か月ごとに成長していることが分かりました。
・赤ちゃんもお腹の中で頑張っているんだなと思いました。
・赤ちゃんは重かったです。でも,ずっと抱いていたいと思いました。
・生まれた時に,家の人に大事にされていたことが分かりました。
など子どもたちから感想が出ました。ご家庭でもぜひ今日の学習を話題にしていただけたらと思います。

かぜ予防キャンペーン引き続きお願いします!

画像1
画像2
児童朝会で保健委員が,ハンカチとテッシュをポケットに入れていた人が多かったクラスを表彰しました。
今週に入り,インフルエンザに感染した児童が少しずつ増えてきました。近隣の学校では学級閉鎖をしている学校も増えています。生活リズムを整えるなど感染予防に努めてください。また,登校前の健康観察で様子がいつもと違う場合は必ず検温をお願いいたします。

来週からかぜ予防キャンペーン始まります!

画像1
画像2
画像3
 1月25日〜29日はかぜ予防キャンペーンです。保健委員が朝学習にハンカチ・ティッシュを持ってきているかと,中間休みに換気・手洗い・うがいをしているかチェックをします。
 また,自分たちで作った「かぜひかないんだからぁ〜」の音楽を中間休みに放送します。休み時間に集まって何度も練習した力作です。みんなで覚えて,かぜの予防を頑張りましょう!

1月の身体計測

画像1
画像2
画像3
 冬休み中に身長の伸びに対し体重が著しく増えたお子さんにはおたよりをお渡ししています。ご確認していただき,寒さに負けずしっかり体を動かし太りにくいライフスタイルを作るようお願いいたします。

 1月の保健指導は1〜3年は切り傷の手当て,4〜6年は心と体をいきいきとさせるための睡眠についてお話しました。恒例の靴下脱ぎ履き練習では,1年生もずいぶん早くなりました。

 今週に入り,インフルエンザに感染した児童が出てきました。お腹の風邪の児童も少しずつ増えています。手洗い・うがいをしっかりと行い予防に努めてください。

6年 薬物乱用の害〜はっきり断われる自分になろう〜

画像1
画像2
画像3
 昨日は「飲酒の害」,そして本日は「薬物乱用の害」について学習しました。そして,もし誘われたら自分ならどうするかを考え,班で交流しました。友達や先輩に誘われたらと想像しその難しさを実感していました。口で断わるだけでなく,その場から離れるなど行動についても考えることができました。最後に,担任より悪魔の誘いを断れる強い自分になってほしい,絶対薬物やタバコ・お酒に手を出さないでほしいと話があり,全員が真剣に聞いていました。

以下は子どもたちの感想です。
・危険やいけないことを自分で判断し,正しいことを言える,断わることができる勇気を持って生きたいです。自分の勝手で他の人や社会全体に迷惑をかけたくないからです。
・断わる勇気が必要なことが分かりました。タバコは薬物の入り口なので絶対に吸いません。
・自分は自分で守らなければだめだと知った。将来の自分の人生に関わることなので絶対に関わりたくないです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp