京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:53
総数:244548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

七輪を使っての学習

画像1
画像2
画像3
 今日の2,3時間目の時間に校長先生をゲストティーチャーで迎え,昔の道具の七輪を使った学習を行いました。
 七輪を初めて使う子どもたちは,「どうすれば火がつくのかな。」と悩みながら校長先生に教えていただいた方法で班のみんなで協力してがんばっていました。やっと火がつくと改めて人々の知恵や工夫に感心していました。上手く焼けたおもちは外はパリパリ,中はもちっとしていて子どもたちも大喜びでした!
 使った後の七輪は熱いので,校長先生や中嶋先生に後片付けをしていただきました。
 またお家でも子どもたちから今日のエピソードを聞いてあげてください。

理科の実験を行いました。

画像1
 本日4時間目に理科の「ものの形と重さ」の実験を行いました。観察実験アシスタントの阜先生にサポートしていただきました。各班でねんどの形をいろいろ変え重さを量りました。その結果どの形にしても重さは変わらないということが明らかになりました。子どもたちも興味津々で驚いた様子でした。

仲谷さんに農家のお仕事について教わりました!

画像1
画像2
画像3
 木曜日の三,四時間目に,社会科の授業で地域の仲谷さんにゲストティーチャーとして学校へ来ていただき,畑で育てている野菜や農家のお仕事について教えていただきました。実際に野菜を見せていただいたり,直接お話を聞いたりして,農家のお仕事の大変さや重要性について学習することができました。


 また,本日は参観・懇談会でした。三年生では,韓国・朝鮮の文化について学習しました。“ユンノリ”を保護者の方も混ざって行いました。この学習で韓国・朝鮮と日本の共通点や相違点から,韓国・朝鮮と日本のそれぞれの国のよさに気付いてほしいと思っています。
 お忙しい中参観・懇談会にご参加いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

社会見学に行ってきました!

 本日、社会見学に行ってきました。
まずコカ・コーラ工場に行き、コカ・コーラの歴史や製造のしくみについて学習しました。そのあと横大路公園でお弁当を食べ、京都タワーに上り京都市の様子を展望しました。最後に京都駅構内を通り、見学しました。
 子どもたちも初めて見る光景ばかりで目を輝かせていました!
画像1
画像2
画像3

稲刈りを体験しました。

 本日秋晴れの中、地域の方や保護者の方々に協力していただき、稲刈りの体験を行いました。子どもたちも自分の手で植えた苗が成長し、穂先にたくさんのもみをつけた稲を見てとてもうれしそうにしていました。
 とても貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

Aコープに社会見学に行きました

 先週の金曜日にAコープに社会見学に行きました。
店内を見学した後に、店長代理の方にインタビューをさせていただきました!子どもたちはがんばってたくさんメモをとっていました。よいインタビュー体験ができました。
画像1
画像2
画像3

イネの観察に行きました!

5時間目の総合的な学習の時間に、5月に植えたイネの観察に行きました。
すごく背丈も高くなり、穂先にたくさんの米粒をつけたイネの姿に、子どもたちもうれしそうにしていました。よく近づいて観察し、スケッチしました。穂先が黄色くなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

自転車教室を行いました

 昨日、二年生と一緒に自転車教室を行いました。
 正しいのりかたコース、ジグザグコース、ゆっくりコースにわかれ
自転車の正しいのりかたを、警察の方から教わりました。
 停止線や交差点での左右、前後の確認を徹底しました。
 暑い中、地域の方々や保護者の方々、お手伝いいただきありがとうございました!
子どもたちもとても喜んでいる様子でした。
自分の身も他人の身も守るための交通マナー、すごく勉強になる自転車教室でした。
画像1
画像2
画像3

3年生「書写」

 6月26日(金)国語の書写の授業を行いました。
 今日のめあては、「総画」の筆使いに気をつけて書こうでした。
ほ先の向きと、ほ先の通るところに注意して書くことができました。
書写の授業を行うたびに、上達していく子どもたちでした。
自分の名前も、はね・はらいに気をつけ、今まで習った漢字を使い、書くことができました!
 教室の後ろにたくさんの力強い「土」の文字が並んでいます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は学習発表会です。

画像1
明日は、いよいよ本番です!
3年生は「おかしのすきなまほうつかい」という演目で、歌とリコーダー奏、そしてかわいい台詞を発表します。
初めは、指使いやタンキングがなかなかう上手くできずに、どうしたらきれいな音が出るかなと考えながら、毎日一生懸命に練習してきました。37人の心と音を合わせて精一杯がんばります。
どうぞあたたかく見守ってください。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp