京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:53
総数:244529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

靴下ぬぎはき大会 決勝大会!!

今年度も良い姿勢作りとして,『靴下は立って履く,脱ぐ』の取組を行ってきました。毎回の身体測定の時に学級全体で靴下を立って脱ぐ・履くを行い,家庭でも実践するように働きかけを行ってきました。

3月の測定時に各学級の代表が決まり,昨日の昼休みに学級代表が集合して決勝大会を開きました。
各学級の応援団がたくさん集まり,大きな声で「がんばれー」の声援の中,1〜3年生の部は2年生女子が4〜6年生の部が5年生女子が優勝しました。

これからも良い姿勢を意識して,靴下は立って履く・脱ぐを実践していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

はんかちポケットキレイキレイデー 年間第1位は…!

3月の児童朝会で保健委員会では「はんかちポケットキレイキレイデー」の報告をしました。後期(10月〜3月)の全校の平均持参率は82%で前期の63%より大幅にアップしました。また,後期は全てのクラスが前期より10%以上アップしていました。

はんかちを身につけている便利さに気付き,朝,登校前に自らポケットにはんかちが入れるというのが習慣になっているという自分のエピソードを交えながら報告をしてくれました。
最後に平成26年度の年間平均持参率 上位3クラスを発表し,賞状を手渡しました。

これからも自分のからだを守るために自らすすんで行動していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月 最終の委員会活動でした。」

今年度最後の委員会活動が6時間目にありました。
1年間の保健委員会の活動を振り返り,頑張ったことやもう少し頑張れば良かったこと,次年度にむけての課題などを交流しました。

保健委員会の子供たちは一年間意欲的に色々な取組を考えて,全校のみんなに発信をしてくれていました。さすが高学年です!!

次年度も全校のみんなの健康のために高学年の子供たちが引っ張っていってほしいと願っています。
画像1画像2

毎日はんかちポケットキレイキレイデー!!

2月12日にはんかちポケットキレイキレイデーを行いました。全校のはんかち携帯率は86%で今年度最高記録でした。100%の学級も2クラスもありました。素晴らしい!

ほとんどの学級が毎日の習慣として身につけさせるために朝の健康観察時にポケットにはんかちが入っているかを確認をしています。調べられるから……という理由からはじめは持ってきていた子もやはりポケットに入っていると「すぐに使えるから便利や」というようになってきました。

さて,3月が今年度最後のはんかちポケットキレイキレイデーになります。毎日の生活習慣の一つとしてしっかりと身につくように声掛けをしていきたいと思いますのでお家でもご協力をお願いします。
画像1

2月 性教育月間です。

6月に続いて今年度2回目の性教育の月になります。「心やからだの成長に目を向け命を大切にする子を育てる」を目標に発達段階に応じて系統的な指導を毎年積み重ねてきています。
2年生の「赤ちゃんはどこから」,4年生の「エイズについてしろう」の学習が終わりました。来週はその他の学年が順次学習を進めていく予定ですのでお家でも「どんなことを習ったん?」と話題にしていただければと思います。詳しい実施日は各学年のおたよりで確認をお願いします
画像1
画像2

伸びた?増えた?

1月の身体計測を学年毎にすすめています。1月は久しぶりに身長を測っています。
「伸びてる?」「え〜っ増えてるやん」と伸びや増えに敏感に反応している子供たちでした。(笑)おうちでもどのくらい伸びたり増えたりしているか聞いてみてください。

保健室でのからだの学習は『すいみんはかせになろう』その4 腸の巻の学習をしています。食べたものがうんこになるまでには24時間かかり,眠っている間に小腸や大腸がしっかり働いて栄養や水分を吸い取りうんこを作っているんだよと話しました。

朝ごはんのあとはうんこが一番出やすい時間です。必ずトイレに行って3分間は試す習慣をつけて排便のリズムを朝にしていこうね。

画像1
画像2

1月 はんかちポケットキレイキレイデーは?

1月8日(火)授業開始の2日目の朝に各教室ではんかちがポケットに入っているかを調べました。
「えーっ今日なん!」「早いやん」とちょっと予定外という声をちらちら聞こえてきました。
 結果,224人中167人 75%の人がポケットにはんかちが入っていました。始まってすぐということもあり,やはり忘れてきている人が多かったようです。

特にこれからの時期は,はんかちは必需品です。手洗いの後,清潔なはんかちでしっかりと拭きとることが出来るように自分で意識してポケットにはんかちを入れて学校に来ましょうね。
おうちでも子どもたちが出かける前に「はんかち持った?」のお声掛けをよろしくお願いします。
画像1

今年も元気に頑張ろう!!

新しい年になりました。子供たちが元気に楽しく学校生活が送れるように頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

授業開始の日の朝会において,今年も保健委員会恒例の風邪予防の歌を紹介しました。
今年は「ようかい体操第一」の替え歌で『窓あけ体操第一』を作りました。今日から中間休みにこの曲が流れています。曲に合わせて踊りながら窓あけをしているクラスもありました。

これから風邪やインフルエンザ,ノロウィルスなどの感染症が流行する時期ですので手洗い・ガラガラうがい・せきエチケット,換気を実行して予防していってほしいと思います。

大原野小の子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様がこの一年健康に過ごせますように。
画像1
画像2

すいみんはかせになろう!

11月は体重測定を学年毎にすすめています。今年度の測定前のからだの学習は『すいみんはかせになろう』です。眠っている間に体にとって大事なことが起こっていることを学習しています。
今回はその3「骨の巻」です。睡眠の大切さを骨の働きや成長を通して考えていきます。骨の成長に必要な成長ホルモンは眠っている間に多く出ています。早寝早起きのリズムで睡眠をしっかりとることで骨が成長し体全体も大きくなっていきます。
ぐっすりたっぷり眠ろうね。
画像1
画像2

11月 はんかちポケットキレイキレデー

11月25日(火)の朝,各教室ではんかちがポケットに入っているか調べました。
220人中187人,85%の人がポケットにはんかちが入っていました。1回目のはんかちポケットキレイキレデーは220人中113人,51%でしたので30%以上アップしています。素晴らしい!!
毎月1回抜き打ちで調べていますが,いつ調べられても大丈夫なように毎日忘れずにポケットに入れているという人がどんどん増えています。
これから感染症が流行する時期です。手洗いは一番の予防法です。丁寧に洗ったあとは清潔なはんかちでしっかりと拭きとってほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp