京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:60
総数:244585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

今日の給食 3月19日(木)

 きょうのこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼の具
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・いものこ汁

 今日は今年度最後の給食でした。1年間を通して,どの学年も食べる力がぐんぐんつきましたね。体も心も大きく成長しましたね。写真は今日の1年生の様子です。配膳だって自分たちでできるようになりましたし,牛乳を飲んだあとは,こんなに上手にたためるようになりました!

 子どもたちの感想を紹介します。
「いつも給食を作ってくださってありがとうございます。今日の肉とごはんがとてもあっていておいしかったです。来年もお願いします。」4年生
「今日が最後の給食で,最後においしいそぼろ丼が食べられて,おいしかったです。今までおいしい給食ありがとうございました。」6年生
「とりそぼろ丼がとてもおいしかったです。もう給食が食べられないと思うと寂しいです。」6年生
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月11日(水)

 今日のこんだて
・メロンパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー

 今日はパンを変更し,メロンパンの日でした。メロンパンが好きな子どもが多く,メロンパンだと分かると大喜びでした。大きいおかずは甘酸っぱいトマトの味がおいしい一品でした。おかずもパンも残しは0でした!素晴らしいですね。今年度の給食もあと少しです!残りの給食もおいしく楽しく食べてほしいと思います。

 今日は6年2組がランチルームで食べました。4時間目には「歯にかくされた数字のひみつ」の学習を通して,1 2 3弁当について学びました。中学校に行っても,自分の体の健康は自分で守ってほしいと思います。

 今日の給食の子どもたちの感想を紹介します。
「メロンパンがあまくておいしかったです。大豆と鶏肉のトマト煮が,トマトのあまずっぱさとトマトケチャップのあじがでていて,おいしかったです。」2年生
「メロンパンはいつまでも口にのこるようなあまみがよく,おいしかったです。」4年生
「今日のメロンパンが甘くておいしかったです。最後にもう一回食べられてよかったです。」6年生

画像1
画像2

今日の給食 3月10日(火)

 今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁

 今日は6年生の卒業をお祝いする給食でした。6年生は卒業までに約1180回位給食を食べます。心も体も大きく成長しましたね。今日は1枚1枚手作りのトンカツでお祝いしました。中学校に行っても食べることを大切にしてほしいと思います。

 子供たちの感想を紹介します。
「トンカツがカリカリしてて,おいしかったです。ソースがあまかったです。きょうは6年生をおくるかいなのでがんばれそうです。ほんばんだからドキドキします。おいしかったのでまたつくってください。」1年生
「トンカツが一口一口カリッとしていておいしかったです。6年生ありがとうの気持ちをもって食べられました。」4年生


画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月4日(水)

 今日のこんだて
・おさつパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ごぼうのソテー
・プリン

 今日はパンを変更し,さつまいもが入った「おさつパン」でした。あまいさつまいもが入ったふわふわのパンは,大人気でした!じゃがいものクリームシチューは,今日もルーから手作りです。ホクホクのじゃがいもがたくさん入ったクリームシチューは,体を温めてくれました。

 今日は6年1組がランチルームで食べました。4時間目に「歯にかくされた数字のひみつ」の学習をして,私たちの歯が伝えてくれているメッセージについて考えました。そして,中学校に向けて「1:2:3弁当」についても考えることができました。明日は最後のランチルームです。楽しくおいしく食べましょう!
画像1
画像2

今日の給食 2月25日(水)

 今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・照り焼きチキンサンドの具
(てりやきチキン・ソテー)
・スープ
・みかん寒天(6年生お楽しみ献立)

 今日は6年生お楽しみ給食でした。年に1回だけ,1年生から5年生までとは違うメニューが一品多く出る日です。
 今年は,デザートの「みかん寒天」です。配る時は液体,食べる頃には個体に変身する不思議なデザートでした。

 てりやきチキンサンドの具は,自分でパンにはさんで食べました。1年生も上手にサンドして食べていました。

〜こどもたちの感想〜
「新献立のてりやきチキンサンドはキャベツがシャキシャキ,お肉はふわふわしていてとてもおいしかったです!」5年生
「今日のみかん寒天がとてもおいしかったです。6年生のためだけに,お楽しみ給食にデザートをつけていただき,本当にありがとうございました。給食を食べる日は少ししかないので一回一回を味わって食べたいです。」6年生
 
画像1
画像2

今日の給食

 今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・油あげと青菜のスープ

 今日は大人気のプリプリ中華いためでした。この前の好きな給食アンケートでは第2位に輝きました!今日もプリプリとした食感の食べ物がたくさん入っていました。もちろん残しは0でした。

 今日は5年1組がランチルームで食べました。「日本食の良いところを知ろう」という学習をして,日本食が「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたことを知ったり,5つの味について考えたりしました。日本で発見された「旨味」をしっかり味わえる舌を育ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

 昨日と今日の2日間,たけのこ学級がランチルームで食べました。昨日は「給食づくりにチャレンジ!パート3」で「ほうれん草のおかか煮」を作りました。いつも給食を作ってもらっている給食調理員さんにも食べてもらいました。給食調理員さんから「すごくおいしかったよ。」と言ってもらうと,みんなにこにこ笑顔でした。ランチルームの準備もみんなで協力してできました。
画像1
画像2
画像3

給食週間の取り組み

 先週1週間,給食週間でした。
月曜日の給食集会に始まり,水曜日は子どもたちと教職員が一緒に食べる交流給食がありました。どのクラスもいつもとは少し違った給食時間を楽しんで食べていました。また,1年生・2年生・たけのこ学級の給食室の見学もありました。そして学年ごとに給食調理員さんへのお手紙や,すきな給食を考えた掲示物も出来上がりました!この掲示物は,2月末の参観日まで各学年の掲示板に掲示していますので,ぜひご覧ください!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月5日(木)

今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー
・プリン

 今日はこの前給食集会で作り方を紹介した「ルー」を使ったブラウンシチューでした。こどもたちはブラウンシチューという名前が珍しい様子でしたが,大変人気で完食でした!

 こどもたちの感想を紹介します。
「ブラウンシチューがごはんに合っていました。ルーを作るのが大変なのに作ってくれてありがとうございます。」6年生
「ブラウンシチューのとろとろがおいしかったのでまた出してください。次にでるのがたのしみです。」3年生
「ブラウンシチューがおいしかったです。ブラウンという名前もおもしろいです。」4年生

 今日は4年2組がランチルームで食べました。ランチルームの用意の仕方もしっかり分かっているので,準備も片付けもすぐに終わりました。「明日で4年生のランチルーム最後やな。」と話しながら食べていました。
画像1
画像2

今日の給食 2月2日(月)

 今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

 今日は1年に1回のがんもどきのあんかけでした。給食室で1つ1つ丸めてから,油であげたものにトロトロのあんをかけていただきます。ふわふわのがんもどきは大人気でした。

 今日は2年1組がランチルームで食べました。4時間目に牛乳の学習をして,牛乳には4つのパワーがあることを知りました。ランチルームの用意や片付けもテキパキとできました。さすが2年生ですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp