京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:257
総数:244841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生との合同練習が始まりました。静かな雰囲気の中よい練習を続けています。練習をしながら6年生のしっかりした様子を見て,自分が最高学年になる心構えにつながってくれることを期待しています。

サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
 5時間目に「サンガつながり隊」として,京都パープルサンガのスタッフの方に運動を通したコミュニケーションを高める活動を教えてもらいました。サッカーを題材にした運動メニューにより,身体を動かすことの楽しさやコミュニケーションなどの社会生活をおくる上での基礎的な知識と技術を指導していただきました。子どもたちは最初は戸惑いながらも徐々に慣れ楽しい時間を過ごすことができました。サンガのスタッフの皆様,ありがとうございました。


食の指導

画像1
画像2
画像3
学活の時間を使い食についての学習を行いました。本校の栄養教諭から,食料自給率やフードマイレージについて学びました。日ごろ何気なく食べている食べ物について,少し考えるきっかけになればよいなと思います。

5年スチューデントシティ(6)

最後のまとめの会です。振り返りの会をしています。
画像1
画像2
画像3

スチューデント学習(5)

午後の活動が始まりました。
画像1

5年スチューデントシティ(4)

昼食タイムです。各ブースに分かれてお弁当を食べています。
画像1
画像2

5年スチューデントシティ3

スチューデントシティ学習では,保護者ボランティアの皆様にもお世話になっています。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ(2)

第2ピリオッドに入りました。だんだんと慣れてきました。一生懸命に自分の役割を果たそうとしてがんばっています。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ

第1ピリオッドの開始です。緊張しながらも自分の仕事にとりかかっています。
画像1
画像2

調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の時間の「ご飯とみそ汁を作ろう」の学習で,炊飯の調理実習をしました。いつもは家庭で炊飯器のお世話になっていると思いますが,今回はどの班も鍋を使っての炊飯です。お米を洗うことを今まで経験していない子もおり,悪戦苦闘しながらでしたがどのグループも美味しいご飯を炊くことができました。明日(7日)はみそ汁作りに挑戦です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp