京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up3
昨日:227
総数:153192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

第1回大原野小学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
 6月17日(月)に第1回学校運営協議会を持ちました。
 会長よりご挨拶をいただき,学校運営協議会委員及び教職員の自己紹介をしました。その後,学校長より本年度の学校教育方針をお話させていただきました。また,教頭から4月から6月までの取組についても報告させていただきました。本年度は6つの委員会ごとに運営協議会委員の方と学校側の担当者で各活動について話し合う時間を設けました。短時間でしたが,少人数で話し合うことで成果や課題について具体的に話し合うことができました。子ども達が地域や学校で安心・安全に過ごし,充実した活動をしていけるよう,地域と家庭,学校が協力し,進めていくことを確認しました。
 学校運営協議会委員の皆様をはじめ,地域の皆様,保護者の皆様には,今後とも本校の取組にご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)「暴風警報」や「特別警報」が出たり,震度5弱以上の地震発生等の災害が発生したりし,緊急に下校することが必要になった場合を想定し訓練を行いました。放送で体育館にクラスごとに集まりました。その後町別ごとに並び替えました。まず,全員で「特別警報」が発令されたり,「震度5弱以上の地震が発生」したりした場合は迎えがないと帰れないことを確認しました。次に「暴風警報」が発令された時,自分は「迎えがある」のか,「集団下校」するのかを確認しました。これを機会に各ご家庭で,もう一度緊急時に備え,下校方法等の確認をしていただくようお願い申し上げます。

休日参観

画像1
画像2
 6月8日(土)休日参観がありました。2校時からの参観で,授業の様子だけでなく,休み時間の様子も参観していただきました。どのクラスも性教育や道徳科の授業を行いました。子ども達は意見を発表したり真剣に考えたりしていました。また,掲示してある作品や学習の足跡をじっくり見ていただいている保護者の方もいらっしゃいました。地域の方や保護者の方,たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 6月5日(水)に2年生と3年生が運動場で自転車の乗り方を教えていただきました。西京警察署の方から説明を受けた後,大原野交通安全推進会,PTA役員,保護者の方にご協力いただき運動場のいろいろなコースを体験しました。特に正しい乗り方コースでは,走り出しや交差点での安全確認の仕方なども教えていただきました。
今回教えていただいたことをしっかり守り,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

チャレンジ体験

画像1
 6月4日から大原野中学校の生徒が小学校でチャレンジ体験(職業体験)をしています。7日までは社会人として校内で,教職員の仕事を体験します。

6月朝会

画像1
画像2
 6月はむし歯予防月間です。教頭先生から朝会で歯の健康についてのお話がありました。規則正しい食事や歯みがき,よくかむこと,歯の健康に必要な栄養をとることの大切さや,もしむし歯になってしまった場合は,しっかり治療し,自分の歯を大切にしましょうと話されました。
 大原野小学校が続けている,歯と口の健康についての取組が認められ,京都府歯科保健文化賞を受賞したことも話されました。これからもむし歯予防を心がけていきたいと思います。

田植え

画像1
画像2
画像3
 学校の西側の田んぼで,3年生と5年生が3人の「米作り先生」に教えていただき,田植えをしました。
 田んぼに入る時は足がとられ,こけそうになりましたが,何回か植えているうちに慣れてきて,上手に植えることが出来ました。秋にもち米がたくさんできるように,心をこめて植えました。
 どろどろになった足をPTAの方に手伝っていただききれいに洗いました。たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。

親子スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 6月1日PTA主催の「親子スポーツ大会」があり,約80名ほどの参加がありました。低・中・高学年がそれぞれ2チームに分かれ,保護者・先生チームと合わせて7チームで対戦しました。どの試合も迫力満点でした。保護者の方からは「いつの間にかしっかり投げられるようになった子どもの姿を見ることができました。」と言う声がありました。PTA保健体育委員会の皆様には準備,進行等,大変お世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 5年長期宿泊学習 ALT
11/15 学校安全日 SC・SSW レッツ読み聞かせ 4年大原野の杜交流(14:00)
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp