京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up1
昨日:35
総数:155547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

5年 発芽の条件

画像1画像2
今週から理科で「発芽の条件」の学習をしています。
種子が発芽するためにはどのような条件が必要か予想し,「水・空気・温度」の3つの条件について計画を立て,実験しました。

ハッピーキャロット♪

画像1
やったー!!
ハッピーキャロット♪
今年度初めてのハッピーキャロットの日でした。
入っていると気分がハッピー♪
給食調理員さん,大好きなカレーに素敵なスパイスをありがとうございます。

5年生 整数と小数

画像1画像2
算数では「整数と小数」の学習をしています。
10倍,100倍,1000倍した時や10分の1,100分の1,1000分の1にした時の小数点の移り方について考えました。
ノートの使い方や発表する時のルールもしっかりと身についている5年生です。

天気と雲

画像1画像2
今週は理科の学習で「天気と雲」の様子を観察しています。
晴れた日が続いている今週は巻雲が多く見られました。
「雲は西から東に動いているね。」
「雲が動く速さは午前と午後とでは違ったね。」
などとグループで話し合いながら観察している子ども達・・・。
自分の意見や友だちの意見を伝え合いながら学びを深める姿が素敵です!

5年生 初めての理科

5年生になって初めての理科。
「雲のようすと天気」の学習をしました。
「雲が増えると雨になるけれど,雲が減ると晴れになるね。」
「晴れの日には,わたのような雲があったよ。」
などと今までの経験からたくさん意見を出すことができました。
授業後半では,雲のようすと天気は関係がありそうだと予想・・・。
明日は,さらに学びを深めていきます。
画像1

5年生 初めての道徳

画像1画像2
5年生になって初めての道徳の学習をしました。
『のび太に学ぼう』
のび太の生き方から自分達の生き方を見つめ直し,よりよい生き方について考えました。
自分のもった考えをしっかりと伝える姿がきらきらとしていました。

5年生 世界一の靴箱!

画像1画像2
5年生の靴箱はいつも素敵です。
かかとを揃えてきっちりと揃った靴箱は気持ちがいいです。
さすが!5年生!!
Very beautiful!!

5年生 ケナフで作った葉書が届きました♪

4年生の時に総合的な学習の時間に取り組んだケナフ作り。
そのケナフで作った葉書が大原野の杜の方から届きました。
きれいな桃色と若草色がとても素敵です。
大原野の杜の方との思い出が詰まった大切な宝物・・・
地域の方とのつながりを感じました。
ありがとうございました。
画像1

5年生 中間休みの様子

画像1画像2
今日はとても良いお天気でした。
子ども達は,中間休みが始まると早速運動場へ・・・♪
バレーボールをしたり,ボール投げをしたり身体を思いっきり動かして仲良く遊んでいる様子がとても微笑ましかったです。

5年生 スタート!!

画像1画像2
いよいよ5年生がスタートしました。
今日は,まず1年間の活動や取組を見据えたオリエンテーションをしたり,教科書を配ってもらったりしました。中身を見ながら,「こんな学習をするんだ〜?!」と笑顔がこぼれていた子ども達・・・。今日の宿題は早速,教科書の名前書きです。これからの学習が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 SC来校 6年中学授業体験 レッツ読み聞かせ
11/3 文化の日 京都市リレーカーニバル
11/4 振替休日
11/5 にじっこまつり予備日
11/6 朝会 大文字駅伝支部予選会 5・6年午前中授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp