京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up180
昨日:60
総数:244762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

みさきの家に到着

英虞湾の景色を眺めながら,船でみさきの家へ。
ついに到着しました。
3日間の野外活動,わくわくしています。
画像1

賢島に到着

賢島に到着しました。これから船でみさきの家のなかよし港に向かいます。
海風を肌で感じながら,雄大な海の景色を楽しみます。
画像1
画像2

バスでみさきの家へ

バスは予定通り,順調に進んでいます。
途中でトイレ休憩をしました。
車内では,クイズをしたり歌ったりとみんな元気に過ごしています。
画像1
画像2

野外活動 みさきの家

今日から3日間,4年生が「みさきの家」で野外活動を行います。
出発式を終え,バスは予定通り,みさきの家に向けて出発しました。
みさきの家で自然の美しさにふれるとともに,仲間との絆を深める3日間にしたいと思います。
出発までの準備,早朝からの見送りなどお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 無音掃除第2弾!

画像1
画像2
画像3
大原野小学校をさらにきれいにできるのは君たちです!!
綺麗な学校は,みんなが気持ちよくなります。
「先生!ごみがいっぱいあったよ。」と笑顔。
黙々と掃除に励んでいる姿は,最高ですね。

4年生 無音掃除を目指して

画像1
画像2
画像3
掃除の時間。
ふと見ると,黙々と黙々とただひたすらに拭き掃除や掃き掃除を頑張っている姿。
その背中はとても輝いています。最高にかっこいいです。
誰かが見ていないところでも,きちんと掃除ができる。その姿勢に感心し,「みんなのためにありがとう」と言葉を送りたいです。

ようこそ1年生!

画像1
画像2
「1年生を迎える会」がありました。
全校のみんなで協力し合い,貨物列車に〇×クイズと,盛り上がっていました。「楽しかった!」の声が響いていました。みんなで楽しめるっていいね★

4年生 1けたでわるわり算の筆算

画像1
算数で,「1けたでわるわり算」に取り組んでいます。
合言葉は,「たてて→かけて→ひいて→おろす」。問題を解決していく方法をみんなで考え合う時間。自分の言葉で見つけた方法を伝える,ってとても難しいです。でも,みんなに思いを伝えようとするその気持ちがとっても素敵です。みんなで学び合うクラスにしていこう!

4年生 新体力テスト

画像1
新体力テストをしました!
しっかりと話を聞いて,反復横跳びに挑戦!!
「難しかった」というつぶやきも聞こえましたが,あきらめずに一生懸命取り組みました★
画像2

4年生 おいしい給食に感謝!!

画像1
毎日嬉しいなと感じることがたくさんあります。
その中でも4年1組の自慢といえば・・・,なんといっても給食残飯毎日ゼロ!!です。これは本当に素晴らしいことです。社会科の学習で「ごみ」について学習していますが,残飯ゼロはごみを減らす大切な第一歩です。1年間残飯ゼロを目指していこうね☆
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 SC来校 6年中学授業体験 レッツ読み聞かせ
11/3 文化の日 京都市リレーカーニバル
11/4 振替休日
11/5 にじっこまつり予備日
11/6 朝会 大文字駅伝支部予選会 5・6年午前中授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp