京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:106
総数:243272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

大原野ギネス!

画像1
画像2
 今日は体重測定がありました。まずはじめに,毎度恒例の靴下ぬぎはぎ大会がありました。3年生になって初めてのことで,みんなで大原野ギネスを目指してチャレンジしました!見事21秒でギネス更新!また一つクラスの力が大きくなりました。
 そしてやけどについて養護の先生に教わりました。やけどをしてしまった時は,しっかり冷やすことを学習しました。

リレー大会!

 今日の中間休みに,運動委員会主催の「リレー大会」がありました。朝に勝っても負けても全員が楽しかったと思えるリレー大会にするためには,どうすればよいかを話し合いました。子ども達の中から,「友達のそばで一緒に走って応援する。」「どんなときでも励ましの声をかける。」「リードを広げて,安心して走ることができるようにする。」などといった意見が飛び交いました。本番の中間休み,子ども達は話し合ったことを活かし,励ましの声をかけ続けました。結果は・・・・優勝!!学習発表会に続き,また21人の心が一つになりました。
画像1

ニュース係による読み聞かせ♪

画像1
 今月はあじさい月間ということで,読書に夢中になっている子どもたち。みんなで500冊を目指そうと意気込んでいます。そこで今日は,ニュース係が自分たちのおすすめの本をニュースに載せて,その本を読み聞かせしてくれました。お化けたちが出てくる本でとってもおもしろかったです♪

気になる記号

 国語科では,身の回りにある記号の意味を調べる学習をしました。調べた記号の意味を,文章の組み立てを考えながら報告書に書きました。その報告書を友達同士で読み,伝えあいました。
画像1

横画に気をつけて書こう!

画像1
画像2
 今日は初めての横画の学習をしました。今日は『土』という字を学習しました。理科で学習している植物。どの植物も土に支えられて生きているからこそ,力強い立派な土を書こう!と意気込んで取り組みました。

ホウセンカの観察

 理科の学習でホウセンカを育てています。はじめはとっても小さかった種が今ではとても大きく育っています。その様子を観察し,記録しました。植物の色や形,葉の大きさやくきの高さなどに着目して観察できるようになってきました。花が咲くのが楽しみだね♪
画像1

ポップコーンを植えたよ!

 先日学校の裏の畑にポップコーンの苗を植えに行きました。ポップコーンを育てるのは初めての子ども達。けれど理科で習った植物の植え方をマスターしている子どもたちは
手慣れた様子で植えていました。早く大きくなるといいね!
画像1

オクラホマ・ミクサー♪

 今日の体育もみんなで楽しくフォークダンスをしました♪前回学習した『マイムマイム』はもうばっちりの子どもたち。まずは,マイムマイムで体を慣らしました!そのあとは前回と違って二人組になってのフォークダンス。相手のことを思いやって優しくリードしている姿がとっても素敵でした♪またみんなで踊りましょう!
画像1

本係による読み聞かせ

画像1
 毎週本係が「みんなはどんな本が好きかな〜」と考えて本を選び,読み聞かせをしてくれています。あじさい読書月間ということもあり,読書熱がさらに高まっている子どもたち。本係は休み時間に何度も練習をし,本番みんなに読み聞かせをするときには,堂々と聞きやすい声で読んでくれています。来週の読み聞かせも楽しみだね!

『マイムマイム』

画像1
画像2
 体育科で木曜日に雨が降っていたので部屋でフォークダンス『マイムマイム』を踊りました。この踊りの起源などを知りました。それからみんなで『マイムマイム♪』と口ずさみながらみんなで楽しく踊りました♪みんなでつながるっていいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 SC来校 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/25 自由参観日 クラブ活動 学校預り金引き落とし日
11/26 6年普通救命救講習 ALT
11/27 4年社会見学
11/28 就学時健診13:50受付 短縮4時間授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp