京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up1
昨日:38
総数:155585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

外国語活動『How many〜?』

 今日は子どもたちの待ちに待った外国語活動♪子どもたちは毎週この時間を楽しみにしています!今日は数を数える学習を行いました。じゃんけんを交えながら,勝った数,負けた数を数えました。英語でのじゃんけんの仕方を覚えて,楽しんでいた子どもたちです!
画像1

国語科『こまを楽しむ』

画像1
画像2
 国語科では『こまを楽しむ』の学習をしています。今日は,自分が作りたいこまを考えました。イラストも交えながら,どんな楽しみ方をするこまか,どんな形かを考えました。子どもたち思い思いのこまができました♪

みんなで協力!植木鉢運び!

画像1
 みんなで協力して植木鉢を日当たりの良い場所へ移動しました。みんなで力を合わせて汗をかきながら運びました。みんなで一つのことを成し遂げると,達成感があるね!
 三年生はおくらを植えています。ちらほら芽が出始めています!たくさん日を浴びて大きく育ちますように!

総合的な学習の時間

画像1
 今日の総合的な学習の時間は,前回外で発見した生き物を図鑑で調べながら見つけたよカードに書き記しました。図鑑の見方もだんだんわかってきた子どもたち。次はどんな生き物がいたのかを発表し合おう!

コンパスの達人を目指して!

画像1
画像2
 今日の算数科の授業では,コンパスを使って「もようづくり」にチャレンジしました。どこを中心としてはりを指したらいいのかを考えながら行いました。なかなか難しいもようが多かったのですが,みんなで教え合いながら取り組むことができました。

お助けヒーロー参上!!

画像1
画像2
 今日もクラスの中にたくさんのお助けヒーローを発見しました!今日は2回目の毛筆でしたが,子どもたちはしっかりと活動しながらも素早く準備や片づけをしていました。一人はみんなのために!と,片付けが終わった子どもたちはすぐさま友だちの元へ駆けつけ手伝っていました。そうやってお互いに助け合えるクラスを目指していこうね!

国語科『こまを楽しむ』

画像1
画像2
 今国語科では『こまを楽しむ』の学習をしています。たくさんのこまがお話に出てきます。今日そこに出てくる「さかだちごま」を持ってきてくれたこどもがいました。子どもたちは大興奮!回っている途中にこまがさかだちになる様子にとてもびっくりしていました!

総合的な学習の時間『大原野ふしぎたんけんたい』

画像1
画像2
 3年生になって初めての総合的な学習の時間がありました。大原野のふしぎを見つけようということで,まずは図鑑をもって校内の生き物を探しました。なんと校内に・・・・カニがいました!!子どもたちもとっても驚いていました!

代かき

画像1
今日は,田に水を入れて,代かきをしてくださっています。
雨の中,ありがとうございます。
田植えまでに,たくさんの準備が必要です。天気や土の状態など,様々なことを気にかけて準備をしてくださっています。
画像2

米作りのために

毎年,学校運営協議会「大原野里委員会」の方々やPTAの皆さんにお世話になり,3年生と5年生が田植えを体験しています。
今日は,田植えに向けて土に肥料を混ぜてくださいました。来週には田に水を入れるそうです。今年もおいしいお米ができるようにと,準備をしていただきありがとうございます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校
10/18 SC来校 検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp