京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/14
本日:count up13
昨日:22
総数:156625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

あじさい読書月間もう少し!

画像1
画像2
 あじさい読書月間も残りもう少しです。読書ノートにも,借りた本の名前を書いて,たくさん読んでいることがよく分かるようになってきました。今日の読み聞かせの本は「キャベツくん」と「バナナ」!面白くて,笑顔いっぱいになりましたね。

借り方名人!

 図書館の本の借り方も,ばっちりです。バーコードの向きも,合っています。これで,休み時間も借りに行けますね!
画像1

自信が行動に!

 学習発表会も終わり,掃除の時間です。掃除も全力で頑張る姿がありました。「せんせい!ここもほこりがあるのでふきます!」など,自信が行動に!嬉しいことですね。学習発表会という大きな行事をみんなで乗り越えた結果です。
画像1

フィードバック!

画像1
 学習発表会でがんばったことや,一生懸命練習してきたことを,振り返りました。「のどがいたくなるくらいこえをだしました!」「きんちょうしたけど,おおきなこえでいえて,うれしかったです!」など,達成感に満ちた振り返りがたくさんありました。

大原野探検隊!

 学習発表会の練習を積み重ね,本番の日を迎えることができました。生活科で学習したことを,みんなの前で発表することをとても楽しみにしていました。教職員の皆さんにもたくさん協力してもらって,笑顔あふれる発表になりました。感謝ですね!よく,頑張りました!
画像1

うさぎVSりす。

 運動委員会主催のリレー大会が中間休みにありました。うさぎとりすチームに分かれて,頑張ってバトンを渡して繋いでいました。運動委員会のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。
画像1

えんぴつ持ち。

 毎日,給食後に歯みがきをしています。歯みがきソングと合わせて,前歯・奥歯と丁寧に!6月の歯みがきカレンダーも頑張ってほしいものですね。
画像1

さあ,何のくちばしでしょう?

 国語科「くちばし」の学習では,自分たちが作った「くちばしクイズ」を出し合いました。うぐいす,からす,かるがもなど,いろいろなくちばしのクイズを作り,「とい」と「こたえ」を意識しながら活動しました。
画像1

準備,整いました

画像1
 学習発表会の準備が整いました。後は,リハーサルと本番を残すのみです。子ども達もやる気満々!自分が発表する言葉を忘れても,一歩前に出るのを忘れても,大丈夫!クラスのみんなが助けてくれます。自信をもって,頑張りましょう!

つるがぐんぐん

あさがおのつるが伸びてきました。葉の数の増え,ぐんぐん大きく成長しています。つるを触って「なんかチクチクする!」「毛みたいなものがある!」と,発見したことがたくさんあったようです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 SC来校 6年中学授業体験 レッツ読み聞かせ
11/3 文化の日 京都市リレーカーニバル
11/4 振替休日
11/5 にじっこまつり予備日
11/6 朝会 大文字駅伝支部予選会 5・6年午前中授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp