京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:60
総数:244599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5月16日の給食〜スチコンで五目煮豆〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆(スチコン)


春においしいキャベツを使った豚肉とキャベツのみそいため。みそ味がきいていてごはんが進みました。

五目煮豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。食感が少し苦手な児童もいましたが,ひとつひとつ味わいながら食べました。

〜あじわった感想〜
・豚肉とキャベツのみそいために京都府産で地産地消のキャベツが使われていました。シャキシャキしておいしかったです。
・五目煮豆のこんぶのだしがでていて,汁がとってもおいしかったです。
・みそいためとごはんが絡み合ってとってもおいしかったです。
・豚肉とキャベツのみそいためにたくさん具が入っていて,おいしかったです。

令和4年度 学校いじめの防止等基本方針

 今年度の学校いじめの防止等基本方針を掲載いたしました。

 詳しくは配布文書からご覧いただけます。

 また,こちらをクリックしてください。→令和4年度学校いじめの防止等基本方針

6年生 外国語科「This is me.」 その3

「笑顔で」「はっきりとした声で」「相手の目を見て」そして「全員と」自己紹介しあうことを目標に,子ども達は楽しみながらクラスの友達と交流し合っていました。温かい時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科「This is me.」 その2

画像1
画像2
「I like ○○.」や「I'm good at ○○」などの表現を使い,自分の好きなものや得意なことを伝えあいました。

6年生 外国語科「This is me.」 その1

画像1
画像2
これまでの学習で身に付けた英語の表現を使って,自己紹介をしました。

5月12日の給食〜なごみ献立〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
牛肉とひじきのいため煮
たけのことこんにゃくのおかか煮
春野菜のみそ汁


今日は月に一度のなごみ献立の日。和食を味わう日です。

春においしい「キャベツ・じゃがいも・たまねぎ」を使った春野菜のみそ汁。
赤みそは京都市右京区で作られている京北みそを使いました。

4月に引き続き,たけのこのおかか煮でたけのこを使っています。

〜あじわった感想〜
・ひじきのお肉がごはんにぴったりだったので,すごくおいしかったです。
・ぜんぶとってもおいしかったです。
・牛肉とひじきのいためにのひじきがおいしかったです。
・たけのこのおかか煮 のたけのこがコリコリしておいしかったです。また作ってください。


理科 こん虫の育て方 その2

画像1画像2
観察といえば,虫眼鏡!

動かせないものを観察するときは…
そうです!自分がうごいてきょりを調整するんでしたね!

学習を生かして活動できています。

理科 こん虫の育て方

画像1画像2
学習の中で観察する,
アゲハチョウの幼虫・モンシロチョウの幼虫を,
グループごとの虫かごでお世話することに決まりました!

興味津々でかわいい幼虫たちを観察して,
溺愛しています!

4年生初めての制作

図画工作

絵具が塗り方でどのように変化するのか学習しました。
スポンジ,ビー玉転がし,ストロー吹きなどで試しましたが,違いに驚きながらワクワクして制作していました。

書写

久しぶり書道だったので持ち方や筆の動かし方に意識しながら「花」という文字を丁寧に書ていました。

画像1
画像2
画像3

漢字の学習進んでいます!

画像1
3年生は,一人一人が新出漢字を担当し,
先生になって漢字を学習しています。

自分の担当の字が来るのを
ワクワクとドキドキが混じった表情で待っている様子です。

自分たちで学習を進めるんだという意識で,
他の授業も頑張って言ってくれたらうれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp