京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:121
総数:243244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

5月10日の給食〜スチコン献立 さけの塩こうじ焼き〜

画像1
画像2
ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
小松菜と切干大根の煮びたし
みそ汁

スチームコンベクションオーブン(通称:スチコン)でさけを蒸し焼きにしました。
スチコン献立は,今年度初めて!
塩こうじにつけこむことで,身はふっくらとなります。

〜あじわった感想〜
・さけがこうばしくて,おいしかったです。
・さけのしおこうじ焼きがしおこうじの味がしておいしかったです。
・さけのしおこうじ焼きがごはんに合って,おいしかったです。
・さけがやわらかくておいしかったです。

5月10日(火) つながりグループ顔合わせ PART3

顔合わせの後は,グループで遊びました。6年生が上手に引っ張ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

5月10日(火) つながりグループ顔合わせ PART1

待ちに待った「つながりグループ」です。グループごとで,1年間の活動の計画を立てました。
画像1
画像2

5月10日(火) つながりグループ顔合わせ PART2

6年生がリーダーとなって,グループでの自己紹介をしました。グループ写真も撮りました。みんな,うれしそうです。
画像1
画像2

今日のひらがなは「か」「さ」

画像1画像2
 今日のひらがなは「か」と「さ」の2文字でした。「か」は左に偏って書くのでなかなかバランスが難しい文字です。また,「さ」も3画ですがそれぞれの線の角度が違うのでこちらも注意しなければなりません。
 今日も子どもたちはがんばって一生懸命ひらがなを書いていました。

〇〇タンポポ

画像1画像2
 今日の国語科は「たんぽぽのちえ」の学習を行いました。めあては,「時間を表す言葉を見つけよう」です。
 まずは教科書を見ずに挿絵の順に並び変えます。次に,時間を表す言葉を見つけ,どんなタンポポであるのか名前をつけました。
 「ぐったりタンポポ」「ふわふわタンポポ」など,子どもたちから出てきたネーミングはきらっとしたものばかりでした。

5月9日の給食〜あたたかいね♪高野どうふのそぼろ煮〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
高野どうふのそぼろ煮
ほうれん草ともやしのごま煮

連休明けの献立は,ほっこりだしのきいた和食の献立です。

〜あじわった感想〜
・高野どうふのそぼろにがとろとろしていて おいしかったです。
・ほうれん草ともやしのごまにがシャキシャキしていておいしかったです。いつもおいしいごはんをありがとうございます。
・こうやどうふのどぼろにがとろとろしておいしかったです。
・高野どうふのそぼろにが具がやわらかくて,温かくて,とてもおいしかったです。
・高野どうふのそぼろ煮がほくほくしてて,ごはんとあっておいしかったです。
・じゃがいもがほくほくでおいしかったです。野菜がとてもおいしかったです。

そうじ場所がかわりました。

画像1画像2画像3
 2年生になって掃除場所も増え,掃除に慣れるためにかえていなかった掃除場所を,数週間経ち慣れてきたので,掃除場所を今日からかえました。
 2年生になって初めての掃除場所がえに,子どもたちはやる気十分!不慣れなためかいつもより少し時間はかかりましたが,それでも協力してできるだけスムーズに努めようとする,2年生の姿がありました。フレーフレー2年生!!

きれいな形ができました!

画像1画像2画像3
 先日の図画工作科の時間に,「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙を折りたたんで,そこにはさみを入れていきます。想像もつかないような形や細かい模様ができて,きれいな形になりました。作品の一部を紹介します。詳しくは,来週の個人懇談会の際にご覧くださいね。

総合遊具はまっています。

画像1
 体育科で行っている総合遊具ですが,休み時間にもはやっています。よいしょよいしょと3階まで登って,すべり台で「スル〜ッ!」。実に気持ちよさそうです。友達と同時に滑ったり何回も挑戦したりととても楽しそうです。総合遊具ブームはしばらく続きそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp