京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:106
総数:243304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

合言葉は「こしピン」「足ペタ」「ぐう一つ」

画像1画像2
国語科で学習した詩を書き写す活動をしました。

美しく丁寧な文字を書くために,
よい姿勢に気をつけて書いています。
合言葉は「こしピン」「足ペタ」「ぐう一つ」です。

書道の学習でも大切な合言葉にしていきますね。

目を凝らして,大発見!

画像1画像2画像3
先日使った虫眼鏡を活用して,
ホウセンカとひまわりのたねを観察しました。

色の違いや大きさの違いなど,
目を凝らせば新しい発見が…。

観察カードも丁寧に書いていました。

地図にはワクワクがいっぱい!

画像1画像2画像3
初めて地図帳を開いた時の様子です。

「ここ行ったことある!」
「先生ここに,○○があるんやで!」
興奮気味に話してくれました。

地図帳には,わくわくがぎゅうっとつまっていますね。

虫眼鏡を使ってみよう!

画像1画像2
理科の学習で,虫眼鏡を使ってみました。

細かいものを目を凝らしてみる姿は,
まるで博士です!

待ちに待った総合遊具!

画像1画像2
 今日の体育は,待ちに待った総合遊具でした。遊具の握り方や登り方を確認した後,いざ登頂開始!
 最初は2階まで。次に3階までというふうに,段階をふんで練習しました。友達が困っていると周りから「あと少し!」「がんばれ!」の声援が。
 次の体育は月曜日。今日のように晴れるといいですね!

ひらがなも数字も

画像1画像2
 今日の文字は「お」と「9」でした。ひらがなの学習も数字の練習も随分慣れてきた1年生です。文字をノートに書くときは集中…,空書きをするときはダイナミックに…。
 今日の宿題は「え」です。バランスの取りにくい文字ですが,上手く書けるか見守っていただけると幸いです。
 

修学旅行 その15

姫路城での見学を終えて,バスはほぼ予定通り姫路城を出発しました。
バスは京都を目指します。
画像1
画像2

修学旅行 その14

ほぼ予定通り姫路城に到着をしました。
記念写真を撮った後,班ごとに見学を開始します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その13

倉敷を後にして昼食会場の揖保乃糸資料館に到着しました。
昼食は,おいしそうなそうめんです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その12

倉敷の美観地区に到着しました。
美観地区の中橋の手前にある大原美術館をバックにクラス写真を撮っています。
クラス写真撮影後,美観地区の見学・買い物が始まりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp