京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:55
総数:244355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

教職員異動のお知らせ

 教職員異動のお知らせについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。
 離任式は,先日配布いたしましたように,感染症対策を講じながら実施いたします。検温など健康観察をしていただき,風邪等の症状がみられる場合は,登校をお控えいただきますようお願いいたします。また,新型コロナウイルスに係る感染症対策のため,関係各位の皆様には,来校をお控えいただきますようお願い申し上げます。
 なお,教職員着任式については,令和4年4月8日(金)始業式・入学式の前,午前8時45分より大原野小学校体育館にて行う予定です。新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては変更する場合があります。その際は学校ホームページ及びPTAメール配信でお知らせいたします。

教職員異動のお知らせ←クリック

令和3年度終了式

画像1
画像2
画像3
体育館で終了式を行いました。

5年代表の児童が,修了証を受け取りました。

子どもたちは真剣な眼差しで校長先生の話を聞いていました。

明日から春休みです。体調管理に十分注意いただき,また春休み明け元気に登校してくれることを楽しみにしています。

感謝の気持ちを伝えました〜6年生

画像1画像2
 登下校の時に見守ってくださった見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝えました。
卒業式を前に,お世話になった地域の方々にお礼を述べるとともにプレゼントを渡しました。見守り隊の方々も喜んでくださり,わずかな時間でしたが,温かい交流の時間を過ごすことができました。

3月22日の給食〜今年度最終日〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
肉じゃが(カレー味)
もやしの煮びたし

今年度最後の給食でした。

今年も昨年に引き続き黙食スタイルの給食となりました。

黙食を守り,にぎやかな給食時間ではありませんでしたが,みんなしっかり食べてくれていました。




〜あじわった感想〜
・肉じゃがカレー味のかみごごちや食感がすごくよかったです。1年間ありがとうございました。
・肉じゃがカレー味がピリッとしておいしかったです。今まで栄養のいいご飯を作っていただきそして考えていただき 本当にありがとうございました。わたしが苦手な食べ物も食べられました。6年間ありがとうございました。(6年生)
・さいごの給食,肉じゃがカレー味おいしかったです。今までありがとうございました(6年生)
・肉じゃががあたたかかったし,カレーのあじもおいしかったです。
・肉じゃがとご飯の組み合わせがすごくおいしかったです。カレーのあじがでていて楽しかったし,おいしかったです。
・にくじゃがのじゃがいもがやわらかくて おいしかったです。また作ってください。

新年度の給食は 4月14日(木)からとなります。

6年生の

画像1
 昨日は「6年生を送る会」でした。残念ながらリモートでの開催で,直接お顔を見て伝えることはかないませんでしたが,1年生からいっぱいいっぱいのありがとうを伝えることができました。
 6年生からは,素敵なメッセージととてもかわいいきんちゃく袋を頂きました。
「これ,給食袋にぴったりの大きさやね。」
「でももったいなくて使えへんな。」
「使ったほうが6年生はよろこんでくれはるかもやで。」
 子どもたちは大喜びでした。
 6年生,ありがとう。中学校に行っても忘れないでね。

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会を,リモート生配信で開始しました。

コロナに負けず,何とか今できる形での実施でしたが,
子たちの心も「6年生への感謝」で
一つにつながったのではないかと思います。

3月15日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さばのかわり煮
厚あげの野菜あんかけ


厚揚げの野菜あんかけは,厚揚げをだし汁・みりん・しょうゆで炊いた後,野菜と煮て,最後に片栗粉でとじて完成です。

しょうがも入っているのでポカポカ温まる献立です。

日中は,暖かく,半そでの子たちもちらほら・・・。

日が暮れると少し肌寒くなります。

今年度の給食ものこり4回!みんなしっかり食べてくれています。

3月14日の給食〜ふわふわ親子煮〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
親子煮
ひじき豆

今年度の給食もあと6回とカウントダウンです。


〜あじわった感想〜
・おやこにがプルプルしていておいしかったです。
・今日のひじきがとってもおいしかったです。
・今日のひじきがおいしかったです。豆がやわらかくてとてもおいしかったです。
・親子煮のだしとごはんがとっても合っていて,おいしかったです。たまごがとてもふわふわしていておいしかったです。
・ひじきまめのあぶらあげからじゅわっと広がるだしのあじがおいしかったです。

3月11日の給食〜卒業祝献立 トンカツ〜

画像1
画像2
画像3
もうすぐ卒業を控える6年生のために毎年恒例のトンカツです。

6年生も他の学年の子たちもこの日を楽しみにしていました。

ごはん
牛乳
トンカツ
野菜のソテー
みそ汁

〜味わった感想〜
・トンカツがサクッとしていて,すごくおいしかったです。ソースのあじもおいしかったです。
・トンカツがサクサクでおいしかったです。みそしるもあったかくておいしかったです。
・トンカツがかりっとしていてとてもおいしかったです。
・やさいのソテーがシャキシャキしてておいしかったです。

3月7日の給食〜一汁二菜の和食〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
豚肉とこんにゃくのいため煮
だいこん葉のごまいため
いものこ汁

〜あじわった感想〜
・いものこ汁のさといもがやわらかくて,おいしかったです。また食べたいです。
・ぶたにくとこんにゃくのいためにのこんにゃくがプルプルしていておいしかったです。
・ぶたにくとこんにゃくとごはんのあいしょうがよく,美味しかったです
・いものこ汁があたたかくておいしかったです。
・ぜんぶとてもおいしかったです。

3月ですが,寒い一日となりました。汁物で温まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp