京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:60
総数:244614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 山の家6

画像1
画像2
夜はお待ちかねのキャンプファイヤーです。レクレーション係が企画してくれたゲームやダンスなど,みんなで盛り上がりました。学年の絆が,また深まりました。

5年生 山の家5

画像1
画像2
画像3
フライングディスクゴルフの後は,クライミングに挑戦。初めは,結構な高さに緊張していましたが,全員が達成することができました。よくやった!

5年生 山の家4

画像1
画像2
画像3
昼食の後,山の家の自然を満喫しながら,フライングディスクゴルフを楽しみました。

5年生 山の家3

画像1
画像2
食堂で,昼食をいただきました。みんなよく食べます。

5年生 山の家2

画像1
画像2
山の家に到着し,入所式をオリエンテーションホールで行いました。

3年体育科「ポートボール」

体育科の学習では,ポートボールをがんばっています。ボールを落とさずにキャッチしたり,味方に素早くパスしたり,相手を避けてシュートしたり,回を重ねるごとにチームワークもよくなり,上手にプレーすることができるようになりました。あと1時間,最後のゲームを楽しみたいと思います。
画像1画像2画像3

3年みんなあそび

中間休みに,みんなで「ハンカチ落とし」と「だるまさんがころんだ」をして遊びました。「ハンカチ落とし」は,初めてする子も多く,新しく知った遊びに夢中で楽しんでいました。
画像1画像2画像3

「大原野☆あそびフェス」を終えて・・・

画像1
画像2
「大原野☆あそびフェス」を終えて,活動をふり返りました。

1年生にやさしくしてあげたり,褒めてあげたりしてあげることがうれしかった,がんばってあそびの研究を重ねてきたおもちゃを大切に使ってくれたことがうれしかったなど,1年生とかかわることのうれしさや,いろいろな素材であそんでためしてくふうすることの楽しさや面白さに気づいていました。

また,この「あそんでためしてくふうして」の学習を通して,身近な素材は,そのままにするとゴミになるけど,学習で使うことで素敵なおもちゃになることや,あそびを試してみてうまくいかないことがあっても,あきらめずに何度も工夫しなおすことで楽しい遊びに変身するなど,様々な視点で,大切なことにも気づくことができました。

2年生から 1年生へ プレゼント

画像1画像2
楽しい時間はあっという間に経ち,最後は2年生から1年生へプレゼントを贈りました。

1年生の時に,大切に育てたアサガオから取れた種を,お手紙を添えて渡しました。

「これからもなかよくしようね。」

「わからないことは何でも聞いてね。」

「大切に育ててね。」

など,1年生にやさしい言葉をかけている子もいました。

これからも,1年生にとっての,やさしいスーパーヒーローでいてね。

1年生のみんなを笑顔にしてくれた2年生,花丸〜!
「大原野☆あそびフェス」,大成功!
みんな本当にお疲れ様でした。

2年生 本当にやさしい!

画像1
画像2
画像3
1年生に,分かりやすいようにやさしく丁寧にあそびのルールを説明したり,はんこを押してあげたりと,下の学年のお友達を大切にしてあげるかかわり方が,とってもすてきでした。

本当に本当に心のやさしい2年生です。

この学習を通して,2年生のやさしさがどのお店からも溢れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp