京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:63
総数:244319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

フロッタージュ

 秋の落ち葉を使ってフロッタージュに挑戦しました。校庭のきれいな落ち葉を拾ってきて上に紙を置き,色鉛筆でこすりだしました。

 できた葉っぱは,きれいにはりつけてあきのたからもの「かんむり」に仕上げました。

 「世界に一つだけのかんむり」今日は特別に授業中もつけていていいことにすると,みんなうれしそうにかぶって学習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

自由参観 生活「あそんでためしてくふうして」2

画像1
画像2
画像3
1年生に笑顔で楽しんでもらうために

いろいろと工夫を凝らしている2年生。

とっても素敵です!

本番の「大原野あそびフェス」が楽しみですね。

自由参観 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
9月から,いろいろな素材を使って,あそびやおもちゃを試してきた2年生。

1年生を招待して,「大原野あそびフェス」を18日に開催します。

その本番にむけて 1年生に楽しんでもらえるよう,生活科の学習を通して,

あそびの研究を重ねてきました。

この日は,「お店をひらいて あそびをためしてみよう。」というめあてで

1年生が楽しめるあそびになっているか確かめながら,お店をひらいて

あそびを試していきました。

「このあそび,1年生でもわかりやすいしいいね!」

「点数をもらえなかったら,悲しむかもしれないよ。
 もっと簡単にクリアできるあそびにしたらどう?」

などと,アドバイスしながら活動している様子から

1年生に本番に楽しんでほしいという思いが伝わってきました。


自由参観 道徳「ある日のくつばこで」 その2

画像1画像2
学習の中では,教材文の登場人物になり切る役割演技を行いました。
まり子さんの気もちになり切って,勇気を出して決心した時の
晴れ晴れとした気持ちを表現しました。

2年生は,道徳の学習で心を磨くのが大好きな子たちが多いです。
これからも,すてきな2年生たちの心をもっと耕していければと思います。

自由参観 道徳「ある日のくつばこで」 その1

画像1画像2
 2年生の自由参観最後の学習は,道徳「ある日のくつばこで」です。

 友だちの上靴にいたずらする子に対して葛藤しながらも,
勇気を出して「だめだよ。」と伝える決心をしたことで,
心が晴れていくまり子さんの気もちに寄り添って考えていきました。

「そもそもいたずらしたらいけない。」「勇気を出せるとかっこいいね。」
「正直に言うと心がすっきりするぞ。」など,
様々な意見が出てきました。

琵琶湖疎水工事は大変だった!

画像1
画像2
 社会科の学習では,琵琶湖疎水はどのようにつくられたのか調べていきました。危険な作業も工夫して進めていったことや,若きリーダー田辺朔郎のリーダーシップに子ども達は驚いた様子でした。いよいよ,来週に琵琶湖疏水記念館に行きます。早く行きたい気持ちが高まっていました。

どの先生かな!

画像1
画像2
 レッツ読み聞かせがありました。4年生の教室には,2年生担任の先生が本を読みに来てくれました。「ともだちや」という本でした。子ども達は姿勢良く,しっかり聞いていました。「ともだち」の大切さを改めて感じた素敵な時間でした。さあ,次はどの先生が読み聞かせに来てくれるでしょうか!ワクワクがとまらないですね!

レッツ!トライ!アルファベット!

画像1
画像2
 外国語の学習では,大文字と小文字のアルファベット探しゲームをしました。二人一組で,どちらが先に探せるか!子ども達はとても集中しながら,言われたアルファベットを探していました。わからなかったアルファベットは,友達に聞いて確認しながら学習を進めていました。

11月11日の給食〜にんにくのいい香りだ!肉みそいため〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
もやしのごま煮

午前中献立によっては,給食の香りが校舎中を漂います。
今日は,にくみそいため にんにくを炒めている食欲をそそる香りが校舎中を漂いました。


〜あじわった感想〜
・肉みそいため」の大豆がとてもプチプチしていて,おいしかったです。また作ってみてください。みんなはまっています。
・肉みそいためが,みその味がきいていて,とてもおいしかったです。
・にくみそいためのこんにゃくの味がしみこんでいて,ぷにぷにした食感がとてもよかったです。
・みそのにおいがしっかりしていて,食欲がそそりました。こんにゃくがプルプルで,おいしかったです。

11月10日の給食〜ハムサンド〜

画像1
画像2
画像3
コッペパン
牛乳
ハムサンドの具
チャウダー


今日は,ハムサンドの具にマヨネーズを混ぜ,パンにはさんで食べました。

セルフサンドは年に数回なので,喜んで食べていました。

〜あじわった感想〜
・パンとマヨネーズがよく合っておいしかったです。野菜の音はしゃきしゃきとしていました。
・チャウダーがとろとろしていてとてもおいしかったです。
・チャウダーがとてもおいしくて,豆のいろいろな味がおいしかったです。
・チャウダーがクリーミーでおいしかったです。
・ハムサンドの具はサンドにしていても,サンドにしなくてもシャキシャキでおいしかったです。
・チャウダーがあったかくて,ほくほくしていたし,じゃがいものしょっかんがよかったです。
・コッペパンがふわふわしていたし,はさんだらおいしさがアップしてて,おいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp