京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:55
総数:244355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

自由参観 学活「心にブレーキ」

画像1
画像2
画像3
警察の方がゲストティーチャーとして来てくださり,

自分のことを大切に,周りの大切な人を傷つけないために,

約束やルールは,守らなければいけない,

「心にブレーキ」をかけようと教わりました。

また,「いかのおすし」の大切さも学び,犯罪に巻き込まれないすべも

改めて学ぶことができました。


3年社会科見学「京都府警察広報センター」3

 広報センターの展示室では,白バイに乗ったり,サイクルシミュレーターで自転車の安全な乗り方を学んだり,マルチシステムでクイズを解きながらいろいろなことを学んだりしました。
画像1画像2画像3

3年社会科見学「京都府警察広報センター」2

 実物の信号機を見せていただき,子ども達は実際の大きさに驚いていました。
画像1画像2

3年社会科見学「京都府警察広報センター」1

 京都府警察広報センターで,警察活動の様子を映像で見たり,交通管制センターや通信指令センターを見学したりしました。
画像1画像2画像3

3年社会科見学「京都御苑」

 京都御苑で昼食休憩をしました。子ども達はみんな楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べていました。食べた後は,みんなで「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
画像1画像2画像3

3年社会科見学「将軍塚青龍殿」

将軍塚青龍殿展望台から京都市の様子を見ました。有名な建物がある場所や自分たちの住んでいる大原野がどのあたりにあるかなどを知ることができました。
画像1画像2画像3

3年「読書タイム」

図書館司書の先生に,「ウェズレーの国」という絵本の読み聞かせをしていただきました。外国のお話にも興味をもつことができてよかったです。
画像1画像2

3年「しょうゆもの知り博士の出前授業」

しょうゆもの知り博士の城戸先生に,しょうゆについてくわしく教えていただきました。しょうゆの香りをかいだり,もろみやしょうゆの味見をしたり,より深くしょうゆのことを知ることができて,子ども達は,しょうゆのことがより一層好きになったようです。
画像1画像2画像3

3年理科「電気の通り道」

理科の学習で,かん電池と豆電球をどのようにつなぐと,豆電球に明かりがつくのか予想しました。
画像1画像2画像3

自由参観 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」

画像1
画像2
画像3
「拍にのって,2人でお話するように ならしてみよう」というめあてで

学習しました。

音符の拍のちがいをわかり,

「タン ウン タン ウン」「タタタタ タン ウン」など,

拍のちがいを楽しみながら,友達とお話するように拍をうつことを楽しみました。

いろいろな楽器を演奏したり,鍵盤ハーモニカを演奏したりと

楽しい音が,教室中に奏でていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp